**はなののんびり日記**

楽しかったこと・思ったこと・好きなもの・いろいろです。
ま、のんびり行こう

神戸!4日目?

2004年09月07日 | 
予定外、神戸旅行の4日目。
この旅3回目の地震で目覚めました
あわててテレビをつけたら地震速報と台風情報。
神戸は晴天なのに、九州は暴風雨。なんだかピンと来ず。

あてにしていた友達も用事があるということで出てこれず、異国の地でひとりぼっち。
飛行機の時間は(飛べば)15時。
歩き回る元気もなし。それまでどんなして時間つぶそう…

ダイエーの休憩所で途方に暮れていると、後ろに座った人の携帯で話す声が。
聞くつもりはなかったんだけど、声が大きいからつい聞いてしまいました。
…ん?なつかしい言葉?九州弁?
よく聞くと(聞くつもりがこの辺から出てくる。笑)私と同じ境遇の人でした。
電話が終わるなり、速攻話しかけました。
(こんな異常な状況じゃなかったら普段は話しかけませんよ!人見知りするし。)
彼女は私の隣の県の学生さんで、バスで帰るはずだったのにバスが出ずに途方に暮れていたそうです。
話に花が咲き12時半まで時間をつぶせました。
旅は道連れ世は情けです。助かりました。

あと、この4日間で感じた関西弁のパワー。
慣れない言葉を毎日聞き続けて、
九州弁を話している自分が間違ってるんじゃないか、という錯覚に陥りました。
だから同郷の彼女はオアシスのようでした。

すっかり心が回復した後、祈りながら空港へ。
昨日衝撃を受けた電光掲示板を見たら、「搭乗手続き一時停止」。
他のところは欠航が何便か決まってたので、まだ可能性がある!
近くの待合い所で待つこと30分、カウンターがなんか慌ただしい。
近くに行くとお姉さんが「条件付きですが搭乗手続きを開始します!」と拡声器で叫んでいる。
やった~!!帰れる~!
てきぱきと搭乗手続きをすませ、待ちに待った帰路にやっと着けました。

やっとやっとで自宅に帰り、なにげにTVを見ていたら、台風の影響で国道2号線が浸水(というのかな?)という話題。
あれ?この景色?見たことある。
よく見たら、今日泊まってたホテルが写ってる!!
もう一日神戸にいたら… 帰ってこれて良かったぁぁ。


楽しかったけど、なんだか災害満載の旅でした。でも無事でよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸!3日目 | トップ | パーマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事