花日和 Hana-biyori

おしゃべりなたまごやき

読み聞かせ 3年生
おしゃべりなたまごやきおしゃべりなたまごやき
作:寺村 輝夫 / 絵:長 新太出版社:福音館書店絵本ナビ


一生懸命真剣に聞いてくれていましたが、ウケたのかどうかは良くわかりません。
少しくらい、にやっとしてくれるかなーと思っていましたが、私の読み方が未熟なせいもあるでしょうが、みんな表情はあまり変わらず・・・。
しかし自分はそういう中でもあまり緊張しなくなっていました。慣れたんだなあ。(早めに読んで15分)

<あらすじ・感想>
わがままで子供みたいな王様はたまごが大好き。今日の晩ごはんのおかずは目玉焼き、ということになっていました。
王さまは散歩中にニワトリ小屋の戸をあけてしまい、ニワトリたちが大脱走して大騒ぎに。さて犯人捜しが始まりますが…。

ある秘密をニワトリに聞かれて口止めしたり、犯人さがしはあるものの、捕まるわけはない…など、いくつか山場があって、ナンセンスユーモアものとでも言うのでしょうか、私が子供のころに母に読んでもらった時にはめちゃめちゃ面白いと思っていました。

しかしながら王様の大好物がたまご、というのが、もう今どきの子には共感を得られないかも・・・と薄々かんじちゃったりもします。逆に、王様のごちそうってそんなもん?って気がしちゃうかも。
そういう物語ではないですけど、ごちそうの描写って子供は喜ぶんですよね。「めだまやき、サラダにスープにリンゴに、イチゴに、コーヒー、ミルク、ビスケット、チョコレート、それからチュウインガム…」
これは子供のおやつだなあと。もちろんそれを狙って書いているのは分かりますが、ちょっと時代も感じてしまいます。

ちなみにうちの8歳児は昨日自分で読んでいました。最後まで読んでいたから面白かったんだろうとは思いますが、読み聞かせしたときもすごく面白いという感じではなかったような。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事