空気な日記

立ち読みOK(^^)

買収の仕訳とか

2005-03-17 23:39:37 | 簿記
ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ

レバレッジド・バイアウト?何それ?
買収ですかあ。3千億調達?なんかもう、「議決権ベース」とか「連結ベース」とかいう話が
ちっちゃく感じるヨ。

今までの話は、ニッポン放送の株をライブドアが買い進めることで子会社化し、
ニッポン放送の「そもそもの」子会社であるフジテレビに乗り込もうって展開じゃなかったけ?

ここで確認。「親会社」「子会社」の基準は
 1、株の過半数を実質的に所有していること
 2、株の所有が過半数に満たなくても、実質的に支配していると認められること。
でいいんだと思う。
1、はニュースで聞く「議決権ベース」が指す内容であり、
2、は「支配力基準」を指す。
「実質的に支配している」というのは、参考書によると「子会社が親会社の言うことを聞く」という姿を指すらしい。
・・・子会社、言うこときくんかいな?

で、「買収」というのは、「子会社」と違って株を買って支配するのではなく、
文字通りお金を払って会社を買うことを指します。
例えば、建物5000万円、土地5000万円の資産を持つ会社を1億2000万円で買収する仕訳は

 建 物 5,000 / 現金預金 12,000 (単位:万円)
 土 地 5,000
 営業権 2,000

となります。「営業権」というのは、10,000万円の価値の会社に対して、同業他社より
2,000万円分の高い評価をしたよ、ということを表します。

ちなみに、よく聞く「吸収合併」というのは、相手の会社の資産も負債も
まるごと引き継ぐことで消滅させること。
消滅する会社の株主に対しては、自分の会社の新株を発行したりします。
「買収」の場合は相手の株主に代償として新株を発行することはしません。

ここまで書いてて思ったんだけど、そう簡単に「買収」に応じるものかしら?
相手が対価を受け取らない限り、買収なんてできないと思うんだけど。
うーん、やっぱ難しい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レバレッジド・バイ・アウト? (不老愚 助光)
2005-03-19 17:16:24
乗っ取りする相手の財産を勝手に担保にして乗っ取り資金を借りる? もの凄く厚かましい考えと言うか日本人には無い発想ですね。

乗っ取られる方は踏んだり蹴ったりで切歯扼腕・恨み骨髄ってところでしょう。

でも 日本でそんな事出来るだろうか?と思います。

何しろ3000年の歴史を誇る「弥生式集団農耕民族」の日本ですから。
返信する
Unknown (ニタ)
2005-03-25 14:17:12
はじめまして、経理つながりできました。



LBOやホワイトナイトとか、新しい言葉がどんどんでてきますね。

私も勉強して、また遊びに来ます。
返信する