はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

天想伝 楽  味玉つけ麺(中盛)

2014年03月14日 | 東京都千代田区

3月も中旬になりました。年度末の忙しさもピークがずーっと続いています。

 

さすがにヘロヘロ感が漂ってはいるものの、こんなところで負けている場合ではありません(笑)。

で、今日は金曜日。「らぁめん 学」の閉店までに、できるかぎり全メニューを食べておきたいということで、今日は同僚のニコちゃん大魔王とあの路地裏を目指します。

 

Img_0195

 

「牛丼専門店サンボ」のかどを曲がって、さらに裏路地へ。。。。どう考えたって、普通に歩いてお店を発見することはできないですよね。

 

Img_0198

 

あ!「臨時休業」の掲示が。。。。ご店主、身体でも壊しちゃったのかな。

なんか心配です。このまま閉店なんてことになりませんように(涙)。

 

Img_0199

 

というわけで、ニコちゃん大魔王と向かったのは「天想伝 楽」。

 

Img_0200

 

外には、力強い「つけ麺」「油そば」の文字が踊ります。

せっかくなので「味玉つけ麺(中盛)」を食しましょう。

 

Img_0201

 

濃厚鶏魚介スープがウリのお店のようです。

ポイント制を導入していて、「天神屋」と共通で使えるようです。姉妹店の位置づけなのでしょうか。

 

Img_0202

 

つけ麺用の魚粉がカウンターに置いております。魚粉好きにはたまりませんね。

 

Img_0203

 

ニコちゃん大魔王は、以前「天神屋」で溜めていたポイントを使って何やらトッピングを追加したようです。

 

Img_0204

 

「味玉つけ麺(中盛)」が到着です。ナルホド「天神屋」の「つけ麺」に似ているっちゃ似ているかもしれません。つけ汁の色がこちらの方が少し薄めに見えます。

 

Img_0205

 

麺は極太。かなりもちもちしています。

つけ汁は色見の予想に反してかなり濃厚でドロドロです。鶏も魚介もかなり前面に出てきます。看板に偽りなしです。

ただ、オイラには少々ヘヴィーそうです。

 

Img_0206

 

鶏のチャーシューです。これはなかなかです。

 

Img_0208_2

 

豚チャーシューは、つけ汁につけると、かなりホロホロになります。そして脂がしっかりのっていてパンチがあります。脂好きにはたまりませんね。

 

Img_0209

 

せっかくなので魚粉を投入!つけ汁が濃厚なので、入れただけでは全然馴染みません(笑)。

 

Img_0210

 

味玉の出来はモロオイラ好みです。黄身の仕上がり具合も味もなかなかなんですが、つけ汁がかなり濃厚なので、好みは分かれるところかもしれません。

 

Img_0211

 

麺とトッピングを全部食すと、残ったつけ汁はこんな感じです。

 

Img_0212

 

カンターのポットでスープ割りを作ります。

残ったつけ汁が少ないので、正直どれだけ足せばいいのかわかりません(笑)。

 

Img_0213_2

 

んーと、とりあえずスープ割りを作ってみたのですが、やっぱりスープ割りはちょっと薄くなり過ぎちゃいましたかねえ。

口の中の濃厚な残り味はうまく調整できたかなって感じです。

 

ちょっと納得感はないので、また時間をおいてチャレンジしてみたいと思います。

 

ごちそうさまでした。また来ます!

 

楽 (食べログへ) <script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13130451" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぁめん学  塩全のせ | トップ | 華風伝  かに玉ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事