仕事で羽田空港に来ました。
別に出張で飛行機に乗るわけじゃなく、飛行場に用事があるのです。
1日いないといけないので、昼食は羽田空港でラーメンを食べます。
前回、羽田空港でラーメンを食べたのは1年半くらい前に第2ビルでしたので、今回は第1ビルのラーメン屋さんをあたってみました。
で、たどり着いたのが第1ビルの端っこも端っこ、「天鳳」でした。
「天鳳 空港店」と言っていますからチェーン店なのでしょうね。よく知らないのですけど。
もう14時近いのですが、お客さんがばんばん来ます。端っことはいえ、さすが空港です。
んー、下調べを全くしてないので悩みましたが、外のノボリや店内に貼られているポスターにも書いてある「天鳳麺」をオススメとふんで注文してみました。メニューの「醤油ベースのみそあんかけ」と書いてあって、醤油と味噌という文字が同居しているあたりのよく分からない感に惹かれてしまいます(笑)。
その「天鳳麺」が到着です。五目あんかけってとこでしょうか。中華でいうところの五目あんて八宝菜のような白いのもありますが、こちらは醤油系のようですね。
スープは、あんがすでにほどよく混ざっているようなので、おおもとのラーメンのスープが、いわゆる醤油系の中華そばじゃないのかな?くらいしかわかりませんが、味見をすると。。。。普通の五目あんというよりは、回鍋肉の味付けに近いような気がします。
そうホイコーロー。そうか、それで「醤油ベースのみそあんかけ」なんて書いてあったんですね。合点がいきました。しかもピリ辛。真夏の疲れた身体にカツが入りそうです。
で、すごく雑な言い方をしますが、これ意外に新鮮で悪くありません。
麺はストレートの細麺。あんの溶けたスープとの相性はなかなかいい感じです。昔流行った広東麺とかが好きな方にはズバリはまるのではないでしょうか。
キャベツでしょうか白菜でしょうかよく分からないのですが、ごろっと入っててアツアツ。なかなかいい感じです。
巨大なキクラゲもごろごろっといくつか入ってました。
五目あんかけにはお馴染みのウズラのゆで玉子。中を割ってご覧に入れられるほどの大きさではないので、ポイッと口に放り込んでしまいましたが、どうやら食感では黄身は半熟だったようです。スープがピリ辛なので、いい感じにホッとできます。
で、結局大汗をかきつつも一気完食してしまいました。
ラーメンとしての完成度みたいな言い方をするのはちと違うような気がしていて、やっぱすごく雑な言い方になっちゃいますが、これ意外に新鮮で悪くないのです。
ごちそうさまでした。機会があったらまた食べに来ようと思います。
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13045834" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます