安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

西穂高岳+α

2023年08月28日 | 登山
岩稜帯が楽しい西穂高岳に登ってきました⛰️
最近確変に入っていた日本百名山ハントがついに途絶えましたが(笑)
でも西穂高岳は花の百名山に選定されています🌼💯

土曜の夜に家を出て深夜(早朝?3時)に相方を中房温泉に送り届けて先回りし相方は通称表銀座から新穂高ゴールに⤴️自身は新穂高ロープウェイ運行まで休んで西穂高岳ピストンして一緒にゴールという壮大なプロジェクト(笑)


AM3時中房温泉登山口🚶
こんな時間から一人で30キロの旅に出発する相方…ほんとカッコ良すぎです😳


自身は安房峠通って新穂高までブッ飛ばします🚐💨
ちょっとでも寝る時間を確保するためにね😁


AM5時鍋平登山者駐車場着🚐
もう明るくなってるし15分おきに大ボリュームで鳴る駐車場のアナウンスであまり寝られず⤵️⤵️


はじめまして🚠
7時45分発新穂高第2ロープウェイで⤴️

荷物6kg以上は荷物券+200円。
7.4kg…真面目に払いました😝

昼から雲行き怪しそうなので早めに登ります。

西穂山荘までの樹林帯は40分くらい。
歩きやすい道です。

これが有名な西穂山荘🏠️

花の百名山と言っても自分はあんまり興味ないので撮った写真はこれくらい📷️トリカブト?

相方から配給された行動食を補給😋

ギザギザが見えてきた⛰️⛰️⛰️

西穂丸山⛰️
西穂山荘から10分弱。

いよいよ岩稜帯⛰️



西穂独標⛰️
ここから先は進む人と帰る人半々かな?


ちょっとだけ難易度が上がり、特に下りは渋滞します。

ピラミッドピーク⛰️


あぁ、タヌキに見えるわ(笑)



主峰が見えてきた⛰️

10時23分、西穂高岳登頂💮
ガスがかかって穂高の全貌は見えませんでしたが😳

神秘的で美しかったです。

30分くらい山頂でマッタリしました。
天気悪くなりそうなので下ります。

上りで見つけれなかったチャンピオンピーク⛰️
結構皆さん見落としてました(笑)





西穂山荘まで戻り時間がありそうなので名物のラーメンを食べました🍜
塩分塩分と汁まで完食(笑)お腹タプタプ

ロープウェイでしらかば平駅まで下りてまだ時間がありそうなので足湯♨️

余裕かまし過ぎて土砂降り🌧️
登山では濡れなかったのに駐車場までビチャビチャになって帰りました💦
しかも相方はもう新穂高登山指導センターで待ってるとか😵
なんでオレの方がおそいねーん(笑)

ビチャビチャのまま最寄りの「ひがくの湯」で温まって帰りました♨️
土曜日混浴って書いてあったなぁ…😳

とにかく一日長かった😂
夜は泥のように眠り、本日足がダルいです…
でも気持ちのよいダルさ。
初の本格的な岩稜帯楽しかった♪
何より相方の表銀座縦走の役に立てたのが達成感あったかな😆










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菖蒲)
2023-08-29 09:34:50
岩稜帯の山は全身使って登ってるっていう感じが大好きです😆やっぱり全く問題なく登頂だねーさすが👍🏼
表銀座縦走出来て感無量でした☺️1人では出来なかったルート歩かせてくれてありがとう😌
土曜日混浴なの?知らなかった😳
返信する
Unknown (ハマコ)
2023-08-30 07:47:28
菖蒲さんへ
岩稜帯面白いですね!
足が長いからか問題無かった(笑)
送迎のお陰で初めて穂高の方に足を踏み入れる機会ができて良かったです。
土曜日一緒に行く?笑
返信する

コメントを投稿