安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

2024あけました

2024年01月03日 | 自転車
本来ならあけましておめでとうございます🐲🎊なのでしょうが、あんまりおめでたくない2024年のスタートになりました😢
お風呂に行ってまったりした帰り道、車の中でどっかーんと今まで経験したことのない地震に見舞われました😥
テレビのついてない車なのでラジオにしたら津波くるから逃げてくださいの連呼💦
子どもたちとも連絡をとりあい避難😭
自宅にいた子どもたちは道路が大渋滞でにっちもさっちもいかないので思いつく一番高い建物である地元の中学校へ(後で知ったが中学校は本来避難場所ではないらしい…)
ちょっと安心して、自分はと言うと海岸から10kmほど離れた親戚の家へ…
自分でも情けないと思います😢
でも仕方なかったのです、そこら辺にいたので😭
地震発生から3時間ほどたって津波警報は出たままでしたが家に帰りました。
家の中は棚に置いてある不安定な小物とかが散乱していましたが家具などは固定してあったのでそこまで大きな被害はありませんでした。
しかし震源の能登地方や県内でも大きな被害が出ています。
これ以上被害が大きくならないように祈っています。

まだ余震が続いて不安な日が続きますが落ち込んでばかりもいられないので、今日は自転車に乗って初詣に行ってきました。
自宅から自転車で行こうと思っていましたがあんまり時間もかけたくないので途中まで車で。

片道9kmの一直線で岩峅寺の雄山神社で参拝。

バタバタしていてズック忘れて足元はヌプシ💦
温かいは温かいけど、ペダル漕ぐにはちょっと無理が(笑)

帰り、立山連峰も綺麗に見えていました。

こうして体動かしていられる事に感謝して日々過ごして行かなければと考えながらここ数日過ごしています。

色々考えさせられる2024年スタートです🐲


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菖蒲)
2024-01-04 09:47:13
今年も宜しくお願いします😊
地震びっくりした‼️
震度5強ってあんなんなんだね😱😱😱6とか7とか無理😭って思いました。
自転車始めいいなー。登山もチャリも始めれてない2024😭
返信する
Unknown (ハマコ)
2024-01-05 07:42:42
菖蒲さんへ
震度5強は初めてだからね💦
お互い無事で良かったです。
正月に自転車乗って汗かいてるとか、普通じゃないね(笑)
2024ボチボチいきましょう😌
返信する

コメントを投稿