安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

平瀬道🍁からの白山🏔山飯🍚

2023年10月23日 | 登山
ずっと行きたかった白山🏔
行くなら自宅からアクセスしやすい岐阜県側の平瀬道からと思っていて、紅葉真っ盛り🍁の昨日行ってきました⤴️⤴️
そして今回はマッタリ紅葉満喫登山という事で相方が山飯を作ってくれると🤤
フライパンからバーナーやら食材まで担いで歩いてもらいました⤴️⤴️アリガトー😆
結果は写真を見ながら(笑)


土曜日にまとまった降雪があるとゆう予報だったのでチェンスパで行けるとこまでにしようと登山口へ🚙
白川郷近くの平瀬道登山口までの道路は降雪ナシ凍結ナシ👍

登り始めたらすぐに色とりどりの紅葉のトンネル✨
登山道もさすが日本百名山🏔歩きやすく整備されていました😌

下から見ていて結構雪が下りてきてるなと思っていたら、ほんとに早く登山道にも雪が出てきました❄

本日の天気は快晴予報☀
帰りには木に積もった雪が融けてることを祈り登りました😊
もろん上りの登山道は木から融けてきた雪の雫爆弾でビチャビチャ(笑)

開けた所で北アルプスまで一望⤴️⤴️
山のお師匠様に山座同定してもらいました🔭


第一ポイントの大倉山避難小屋まであと1km地点🪧


白山のツインピークス御前峰と剣ヶ峰も見えてます✨
しかーし!
雪の重みで木の枝が垂れ下がっててたまに四足歩行🐻‍❄💦

室堂見えてきました🏠
それにしても気持ちの良い青と白😍

巷はハロウィンなので一応🎃
途中吹き溜まりで膝位の積雪もありましたが室堂から上は風で雪があまり積もってないのでチェンスパ着けてリュックをデポして御前峰まで登ることにしました🏔
補給して出発です⤴️

室堂にあるお宮さん⛩背後に見える御前峰山頂までは緩やかな上り。


吹きさらしで風が強いんです😵
エビの尻尾もできてます🦐


かわいいシュカブラ?
風が吹き抜けてます💦



白山御前峰登頂△💯
近くてもなかなか来ることができなかった白山に登れる事ができて感無量です😌
眺望もバッチシで最高の日でした⤴️⤴️

火山の火口だったのかな?池は雪で覆われていました。

ずっと山頂で景色眺めていたいのですが寒いしお腹空いたしでとっとと下ります😆



雪も融けてきて足元は悪くなってきましたが、登山道に雪の重みでオジギしていた木々は姿勢を正して楽に通してくれました(笑)

だいたい予定通り12時過ぎに大倉山避難小屋到着🏠
(朝の写真)
暖かければ室堂で山飯したかったところですが、雪がチベたいので避難小屋を使わせていただきました😌綺麗にされている小屋です。
ありがとうございます。

そして本日のメイン??笑
山飯です😆
相方が先日手に入れたメスティンで初めて米を炊くというのが本日の核心ですね😁
室堂から下りる前に水に浸しておいた米をメスティンにin😌(無洗米一合に水200ml)
固形燃料(25㌘)でご飯炊けるなんて考えもしませんでした😳


ご飯が炊けるまで約30分の間にお肉🐂を焼いてもらいました🥩

固形燃料燃え尽きるまで20分弱。
炊けてるか半信半疑でしたがとにかく蒸らす(笑)
メスティン逆さにしてタオルで包むこと10分⌚

やったー⤴️⤴️
見事ふっくらご飯が炊けました😆
うまく炊けるもんなんですね👍👍

ご飯の味見もせずに肉のっけてステーキ丼の出来上がり⤴️⤴️

めっちゃ美味ーい😂
この前にもたらふく肉食べてたけど、ステーキ丼ヤバい⤴️
炊きたてご飯とレアステーキ🐂最高です👍👍

と、忘れていましたが本日のメインディッシュはまだ残っていました🍁
大倉山避難小屋から登山口までの紅葉真っ盛りの中を歩けるんだ😆




朝、木の上に積もっていた雪も融けていて見渡す限りの紅葉🍁
写真ではやかなか伝わりませんが上から見下ろす紅葉ヤバイです💯



下山はいつも惰性なんですが、今日は紅葉ロードなので足も軽いウキウキです😌
足軽すぎて途中転倒💦肩脱臼したかと思った(笑)


真っ盛りの紅葉を目に焼き付けて下山しました。
紅葉🍁雪山❄山飯🍚色んな意味でお腹いっぱいになりました😋

帰りに白川郷にある白川郷の湯で入浴♨
世界遺産の白川郷は行ったことないのですが、入口の温泉は味わったので次はゆっくり観光に来たいと思います。

湯上がりにジェラート🍨
ミルクと栗でツインピークス😋

昨年は立山に登り今年は白山🏔
日本三霊山の2つを登ってきたということは来年は?🗻?
て感じですかね😁



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菖蒲)
2023-10-23 15:57:56
平瀬道は秋だよね🍂と思いつつ久しく行けてなかったので😌
昨日の景色はあまりにも良くてほんとよかったです✌️
あんなに雪あったのは意外だけど、チェンスパで行けるし問題なし👍
ご飯がうまく炊けたのはよく調べてくれてたからだよーまた山飯登山しましょう😆
紅葉🍁見頃やったし最高だったな😆
返信する
Unknown (ハマコ)
2023-10-23 19:15:02
菖蒲さんへ
連れてってくれてホントありがとう😌
あの景色だし今シーズン初の雪も苦になりませんでした👍
山飯なんて自分独りでは絶対しないからね💦
美味しかった〜ごちそうさまでしたーまた頼むちゃ😋
記憶に残る一日になったよ💯
返信する

コメントを投稿