安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

残雪🏔️大日岳。貸切♪

2023年05月19日 | 登山
最近天気の良い日曜日が無いので晴れ確定の日にゴールデンウィークの代休をもらい大好きな大日岳に登ってきました🏔️

称名滝への遊歩道の途中にある大日岳登山口から。

大日平までは雪もほとんど無くお花畑になっていました💠

大日平の木道。2キロほど続く木道歩き天気も気温もちょうど良く気持ち良い♪

今年登りたい薬師岳も近くに見えます😌

大日平小屋の裏手すぐの場所からは称名滝へ流れる不動滝✨

2ヶ月ぶりのアイゼン装着。
今年はこれでアイゼンの出番無しかな?

今年は雪解けが早く5月半ばというのにこんな感じ…山頂まで雪が繋がっていればいいなと話ながら頂上目指します。

ルート取りが難しい💦


振り返ると弥陀ケ原があんな下に👀
雪の大谷も今年は小谷になってるのかな?

途中暑いので沢の水で顔を洗ったり


雪ほじくって下の方のキレイな雪食べたり笑
めちゃ楽しかった⤴️⤴️

ちなみにこんな感じの斜度を直登⤴️
雪渓登りではまだまだ序の口の部類らしいです😓

藪も無くなりひたすら壁を登るのみ⤴️⤴️

登頂△頂上は雪ありません。

山頂からの景色🏔️

剱岳

立山

薬師岳

この景色大好きです❤️

お昼ごはんのおにぎり🍙

相方が先日山で採ってきた山菜を漬けて持ってきてくれた♪
めちゃうまです😆
お土産にも貰ったけど家でも大絶賛👍️👍️

甘いのも補給😋
ポカポカの山頂⛰️絶景を二人で貸切は平日登山ならではの事なんでしょうね😊
またしてみたいけどなかなか💦


名残惜しいけど圧巻の景色を見ながら下山✨
最&高👍️👍️

大日平から下は真夏の気温💦
一気に汗吹き出す💦💦

登山口まで下りるとハンノキ滝がお見送りしてくれました😌
ありがとうございました。

今年は唐松岳とか遠見尾根で雪山の絶景も観てきましたが、それとはちょっと違った楽しさと絶景のある雪山登山になりました😌
これからは夏山になっていきますが沢山行きたい山もあるし、日頃から体力作りに励んでいろんな景色を見に行きたいです✊



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2023-05-20 00:04:01
やっぱり雪山は美しい🤩
次の冬もいろんな雪山に行きましょ👍🏼
薬師岳素敵な山だよー😌今年は祠新しくなるし見に行かなくては💦
返信する
Unknown (ハマコ)
2023-05-20 10:08:11
@ayame202001 ですよね🏔️
今シーズン色んな雪山見せていただき虜になりました😌早くも来シーズンが楽しみです😊
その前に夏山もよろしくー👍️
薬師岳⛰️山頂の祠リニューアルでしたね!
登るの楽しみです😌
返信する

コメントを投稿