ハルとサトの日々

このブログはハルとサトが、この世で元気で楽しく暮らしていた時のお話

台風14号

2005-09-06 | 旧時々記

台風の影響で、昨日から雨が降り続いている
でも、まだ風もなく、外は静か

今日は外出もせず
ハルと家に引きこもり
ネットで、調べ事をしている
色々な計画が持ち上がり
気分だけは高揚している(笑)

台風14号の予想進路図を失敬してきたけど、
こんな所で無断使用してもいいのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔ながらの (Mak)
2005-09-06 12:35:33
オーソドックスな台風の進路ですね。

日本に近づいてから偏西風の影響(たぶんね)で

だんだんと右にカーブする。



台風の目が通るぞと言って大騒ぎしたことが

昔あったけど、当然のことながら無風だった。

今晩あたりが一番影響があるのかな?

ランチが昨日でよかったね。



金曜日に沖縄から人が来るのだけれど、

台風の後で良かった。



無断使用もこんな所やから問題ないのと違いますか?



返信する
時々、物静かな台風 (三木)
2005-09-06 15:33:57
去年か一昨年の台風だったかな?

ニュースでは、松山の真上を通過しているのに、

雨も降らず、風も吹かず、通り過ぎた台風がありました。

最近は北海道も襲う台風が増えましたね。

若い頃、台風に追っかけられるように、北海道旅行をしたことがあります。

阿寒湖で追い抜かれたけど、小雨程度の静かな雨でした。





昨日のランチ、本当は今日の予定だったんです。

でもレストランの定休日なので、昨日に変更しました。

チャリエンは日頃の行いが良いから・・ついてました。

沖縄からのお客様も、良かったですね。
返信する
ジェット気流でした (Mak)
2005-09-07 09:10:51
台風が日本の近くへ来るとスピードを増して

右折して通過するのはジェット気流によるものでした。



台風自身には推進力はなく偏西風やジェット気流に

よって運ばれるらしい。



今回の台風は秋台風の割には遅いが大平洋高気圧が

まだ勢力が強いためジェット気流が弱いと言うことだそうです。



返信する
偏西風 (三木)
2005-09-07 21:36:31
私は何でも、偏西風のせいにしていました。

ジェット気流まで現れると、

サイエンスも弱い三木は、混乱。

でも、お勉強になります。

いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。