ハルとサトの日々

このブログはハルとサトが、この世で元気で楽しく暮らしていた時のお話

ハルに付き合って

2005-11-25 | 旧時々記

23日に、たっぷり歩いたハルは
翌日のお散歩をサボった
で、二日目の今日は、歩く気満々
今日は特に予定が無かったので
ハルの気まぐれお散歩に付き合うことにした
ハルが行きたい方向へ付いて行くので
どこへ行くやらわからない
でも、取ったコースは、なかなかのセンスだった(笑)
まず土居田の三島神社
ここには「引き合いの松」があり
枯死したものを切って保存している
横には、子規の句碑

行く秋や 手を引きあひし 松二本

それから紆余曲折のコースをとって

坊ちゃんスタジアムが目の前に見える
重信川の土手に出た
土手を東に歩こうとするハルを引きずって
強引に家の方向へと歩く
出会橋まで歩けば、また句碑が・・・

若鮎の二手になりて上りけり (子規)
樗(おうち)さけり 古郷波郷の 邑(むら)かすむ (秋桜子)

ちっとも覚えることができないけれど
俳人と同じ場所に立ち
当時の様子を思い浮かべてみる

 




 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気まぐれ散歩 (Mak)
2005-11-25 16:45:43
ハルはそのまま自由にさせておいたら、

家に帰ることが出来るんだろうか?



近くに結構いいところがあるんやね。



出合いの辺りには昔は鮎が泳いでいたんだろうか?

”若鮎の二手になりて上りけり”

松山の人なら石手川と重信川の二手になって遡上したんだなと納得する。
返信する
誰に似たのか (三木)
2005-11-25 17:59:26
ハルは我が家から半径2、3キロであれば、

確実に帰ると思います。

でも、車の往来が激しくても、

道路を横切ろうとするので、交通事故に合うかも。



鮎解禁漁のニュースで、重信川の様子が出ていたような。

重信川で獲れた鮎は、どこへ行くのだろうと思ったから。

二手になって溯上する様子が、面白いね。
返信する
なかなかのセンス・・・ (kurara)
2005-11-25 20:15:06
ハルちゃんは風流なお散歩コースを選んだのね

俳句を詠みながらのお散歩だなんて、私には考えられない

、、リリーにそんな風流心はないしぃ



三木さんのお近くにはいいとこがいっぱいあるんですね

行ってみたくなったぁー

そのときはハルちゃん~、リリーのママを案内してね(#^.^#)
返信する
飛行機だったらすぐよ (三木)
2005-11-25 20:36:21
ハルはなかなか風流でしょう?

時々、リードを持つ私の手に力が入ったけど(笑)

松山に住んで長いのに、

所々に句碑があるのを知っていたのに、

最近になってやっと見るようになったわ。

見るようになると、お散歩したい所がいっぱい。

kuraraさんも是非松山に遊びに来てね。

強烈な刺激はない所だけど、

子規と漱石ゆかりの地を訪ね歩くだけでも、楽しいです。

もちろんアッシー&ガイドはまかせてね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。