in a drowse~まどろみ寫眞館~

日々のまったりお散歩記録

カントウタンポポ

2009年05月26日 | 身の回りの花や草

柵で囲まれていたりすると、つい覗き込んでしまう習性(笑)。
この柵の中には、最近ではめずらしいカントウタンポポというのが保護されているそうだ。
と、中を見ても見当たらず、他の花を撮影(上)。





がっかりしてまわりを見れば、いくらでも生えていた。
間違いかとよく見てもやっぱりカントウタンポポ。



その綿毛もすこしは違うのだろうか・・・と、フッと思う。



奥に見える保護区画。

機材:NIKON D700+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50ZF
撮影地:東京都練馬区光が丘公園


にほんブログ村 写真ブログへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (快之)
2009-05-26 08:07:09
hal0828さんのMakro Planarの写真は、すごく好きです~♪

よってアップな写真ももちろんですが、最後の写真のような、背景も写っているものも、好きです。
絶妙ですよね~。

タンポポの存在感をすごく感じる一枚ですね^^
返信する
快之さんへ (hal0828)
2009-05-26 09:40:55
私もこのレンズはお気に入りの中の一本で、困った時はMakro Planarという感じで使ってます(笑)。
上がりが2,3割増しになる気がします。

ニコンの50/1.4も小さくて軽くて写りも好きなのですが、絞りが角張っているのがちょっと残念です。

返信する
タンポポ (ゆうこく)
2009-05-26 13:11:28
野辺に咲く花も色とりどりになりました。
タンポポの濃い黄色 元気な花ですね。
タンポポにも種類があるのですね、ガクの部分が違うのでしょうか。
写真ブログにポチッ 応援します。
気に入ったバラがあり うれしいです。
今日のアップは東京での街角ウォッチングです。有楽町は国際フォーラムあたりで見られた花々中心の記事です。
返信する
こんばんは (Hiro)
2009-05-26 18:50:00
陽だまりのタンポポって心が和みますよね。
それにしても西洋タンポポと日本のものは違うのは知ってましたが
カントウなど地域柄もあるのは初めて知りました( ̄▽ ̄;)>
返信する
Unknown (hiro-photo)
2009-05-26 20:24:58
こんばんは。
確かに関東タンポポですね。
綿毛で殖えるのですから、保護区の周辺に咲いているのは頷けますね・・・。
最後の一枚も良いですね。
返信する
タンポポ (yume)
2009-05-26 23:51:48
>柵で囲まれていたりすると、つい覗き込んでしまう習性(笑)。

私も全く同じ習性です(⌒ー⌒)ノ

タンポポも低いタンポポと高くてしっかりしたタンポポがありますね

背の高いタンポポは西洋から来たと聞いたような

可憐なタンポポの方が好きです(^^)
返信する
ゆうこくさんへ (hal0828)
2009-05-27 14:00:46
こんにちは。

西洋タンポポはガクの部分がもっと反り返っているようですね。
花だけでは、私には見分けられません(笑)。
返信する
Hiroさんへ (hal0828)
2009-05-27 14:02:43
こんにちは。

関東・・・という名前は私も初めて知りました。
他にも和製のものがあるのでしょうかねー?
でも花だけ見ても、私には区別ができません(笑)。
返信する
hiro-photoさんへ (hal0828)
2009-05-27 14:04:26
こんにちは。

そーなんですよ。
まわりに綿毛はどんどん広がりますよね。
でも柵で囲むことによって種が保存されているのかもしれません。
返信する
yumeさんへ (hal0828)
2009-05-27 14:13:00
こんにちは。

背丈の違いもあるんですねー。
私は鈍いので、そーいうところにあまり気がまわりません。
とりあえず関東と西洋はガクの形が違うようです。
返信する