ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

今日は(6月22日)、ななたんとデート?

2008年06月24日 | ななたん
どこに行ったかと言うと・・・

此処!!



札幌市豊平川さけ科学館。


此処で見つけたのが・・・。

イワメ、ヤマナとも言われる、F1=ハイブリット!

去年と今年にかわせみさんが釣っていた魚。

なんと、俗称なんてものが・・・

初めて知りました。

その名も!ジャ~ン↓!!



カワサバ!

カワサバって言う俗称が有ったんですね。

初めて聞きました。

しかも手稲区内の川で見つかったとは・・・。



この魚、hal30overもお会いしてみたい魚No.1!でして・・・。

かわせみさんが羨ましいhal30overなのでした。



しかもオショロコマが豊平川に居るとは・・・。

真駒内川にも居るって書いてあったなぁ~!。

hal30overは知りませんでしたけど・・・。



このイワナ・・・チョット日に焼けてますけど、鰭はまともだし、デカイ!。




やまめも・・・尺が・・・尺が・・・・・。

結構色々な鱒科の魚が居ましたね。

鬼さんも居るとは知っていましたが、あんなに沢山居るとは・・・。

しかもデカイし!。

屋外プールの為、水面が光って写真は取れませんでした。

後、鱒科の魚の他に、豊平川水系に棲んでいる魚全部と、

その他の生物等も展示されてました。

入館料無料!!

しかも展示点数もかなりの物で侮れません。

本当に馬鹿に出来ないですよ!。

きっと満足します。

行った事のない人は、行った方が良いと思います。


所で、ななたんは楽しめたのかって?。

ななたんは、お父さん以上の「ゴッコ」好きです!!

かなりの興奮状態でした!。

「ゴッコ」=お魚さんの事です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残して (『かわせみ』)
2008-06-25 06:53:42
お早うございます。
ここへは何度も行っています。
カワサバと言うにはちょっと抵抗感がありますね。せめて、ヤマナとかイワメとかの方が・・・
アマゴはいませんでしたか? 過去に2度ほど釣った事があります。

以前に新聞に載っていましたが、この施設も老朽化しているが建替えの財源がないため、
今後どうなるかわからないと・・・
こういう所は残して欲しいのですがね。
返信する
残して2 (chuel)
2008-06-25 07:13:14
お早うございます。
私もここで大興奮でした!!
そのときはオショロコマとミヤベイワナの尺物がとても綺麗で感動すら覚えましたよw
ななたんも楽しまれたようで何よりですね、この施設は心が和むので是非残して頂きたい!
返信する
その通りで御座います。 (hal30over)
2008-06-25 22:39:50
『かわせみ』さん、こんばんは。
そうですか、何度も通ってますか。
hal30overは昔から行きたい行きたいとは思っていたんですが、中々機会が無く、初めて行きました。
アマゴも居ましたよ。
釣られた事があるんですか、北見方面か、天塩ですか?。
『かわせみ』さんは色々な魚を釣ってますね。
財源が無いため・・・(怒!!)
財源なんていっぱいあるでしょうに!!。
意味の無い無駄な事をしてないでこういう事に財源を回して欲しいですよね!!
もしもの時は存続運動をいたしましょうね。
こういう物を子供たち(&大人達)の為に残さないでどうするんですか。
返信する
本当に残しましょう! (hal30over)
2008-06-25 22:45:26
chuelさん、こんばんは。
chuelさんも大興奮ですか!
そうですよね。
此処にはこれから通うと思います。
ななたんも興奮してました!(^.^)/~~~
chuelさん、「是非残して頂きたい!」ではないですよ!!
こういう所は絶対に残さないといけないんです!!
万が一の時はご協力を!!
返信する

コメントを投稿