ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

6月1日は道南・道央のやまめの解禁日・・・

2008年06月04日 | ○○のお話(甘い水)
どの川に行こうか迷った挙句、先週の本命河川(雪代ダクダクで、見ただけで別の川に行った)に行く事に。

雪代が収まっているかどうか心配ではあったが・・・。


hal30overにしては、今日はゆっくりと出発。

ゆっくりと言っても、4時半に家を出発。


昨日(5月31日)に用事が有って、急いで家に帰らないといけなくなり、

ガソリンを入れてなかったので、ガソリンを入れることに。

まだ、この時間だと値上がりしてないと思っていたら・・・。

あらら・・・シンジラレナイ!(ヒルマン)値段に・・・。

と、言う訳でまだ値上がりしていないスタンドを求めて、右往左往・・・。

かなり時間ロスをしたが、何とか値上がりしていないスタンドを見つけて満タンに。


そんなこんなで、ようやく川に到着。

う~ん・・・、釣りは出来るけど(全然問題ない)チョットまだ水が多いかな?。

この川は、下の方に堰堤が5~6個あって、上の堰堤の所まで林道が有るんだけれど、途中の所で、私有地通行止め!!と看板が。

林道には鎖でゲートが。

しょうがないのでそのゲート付近に車を止めて、林道を歩くことに。


一番上の堰堤に到着。




ここから先は、獣道みたいなふみわけ道を40~50分登った所辺りから川に入釣するのがこの川でのhal30overのパターンなのですが・・・。


解ります?、解らないですよね。


今年は山菜取りの人とかも入ってないのか、有るはずのふみわけ道が・・・

無い!!

でもだいたいのルートは判るので藪の中を進むことに。

途中途中には昔のふみわけ道の跡らしき所が有るのだけれど、
あまりにも藪がひどくなってきたので(最初からひどいが・・・)あまり登らないうちから川に入る事に。



入溪地点はこんな溪相です。





ここでは



こんなの。(ボケてるじゃん)






どんどん登ります。





所々ではこんなイワナが。







写真でも分るように上流が見えないほど落差が大きい溪相です。





雪代の時の分流の所にイワナが。

しかも3匹!。

次の増水までその場所に閉じ込められたままだね。






ここでは



こんなの。





こんな小さいのは掛けないようにしているんだけど、沢山掛かりましたね。



若干斑点が黄色く染まっている固体が多かったです。






このポイントを最後に攻めて終わりにしました。

水は綺麗だし。

緑が濃い。

手付かずの大自然に。

沢山のイワナたち。

本当に沢山のイワナたちを見かけましたね。

5~60じゃきかないくらいのイワナたち!

本当にいっぱい見かけましたね。

悲しいかな・・・まだやはり雪代の影響を受けており、流れがきついのと、
水温が低いので魚の活性が思っていたよりも低く・・・
大きい魚はほとんどが底ベッタリに張り付いてなかなか釣れませんでした。


さぁ~て、ガンガン登ってきたのはいいけど・・・

帰らないと!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿