ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

カナヘビ

2010年08月10日 | あ~・あにまる!  +α
「カナヘビ」

ニホンカナヘビ
(日本金蛇、日本蛇舅母・学名:Takydromus tachydromoides)
とは爬虫綱有鱗目カナヘビ科に属する動物の一種である。
日本の固有種である。


「ニホンカナヘビ」詳しくは←クリック。





ちょっと!岩が痛いんだけれど!!(怒)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいんぼー)
2010-08-10 23:46:56
これって、蛇なんですね。
イモリ系かと思ってました。
何度か捕まえた事ありますよ。
蛇はけっこう好きで、素手で捕まえてしまいます。
たまに、川でも出会いますよね。
それにしても、旭川は暑いです。
エアコンが欲しい今日この頃です。
返信する
トカゲ! (hal30over)
2010-08-11 23:07:08
れいんぼーさん、こんばんは。

蛇じゃないですよ!
トカゲです!。
写真を撮るのが難しいんですよ!
追っかけまわすと尻尾切っちゃいますからね・・・。
小さい頃は蛇を捕まえていましたね!(笑)。
返信する

コメントを投稿