北海道犬ムサシ

ムチャな雑感!

ちょっと気になる‥‥

2018-03-23 16:59:20 | ペット
先月無事にムチャの15歳の誕生日を迎え
ホッとしていたオトンとオカン。

その後も
「15歳にしてはまだしっかり歩いてるね」と
近所の人にも言われ喜んでいたのに
2~3週間ほど前から
左後ろ足の弱々しさが特に目立ちだした。

今月の中旬以降は、朝のムチャンポを中止。
夜のムチャンポだけ調子良さそうなら
オトンと共にGO!
そして休日の天気の良い時も
ムチャンポ時間はこれまでとは大幅に変更した。


基本的にはウン●もシッコもベランダで済ませ
気分転換と運動の為に少し歩くだけ。



万一、戸外で歩けなくなったら大変なので
ふたりで行くのがベストと判断してのことである。
だって、ひとりで抱っこできないもん


たとえ、このような状態であっても、
少しでも長く続いてほしいなぁ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅ママ)
2018-03-23 18:03:15
ムチャ君腰落ちてる~ 急にやってくる。
心配ね
でも オトンもオカンもついているから大丈夫だよ!

先日私も経験しました。
最近道路の雪が消えているので自転車運動です。大型店駐車場を朝は綾母さん1頭で 夜 紅葉と一緒にゆっくり走らせていました。

その時 途中で歩けなくなりヨロヨロともたれ掛かり焦りました。
自転車の籠に乗せようか? どうしょう 
少し休ませゆっくり歩いて戻ったのです。
その後は一頭のみでゆっくり歩いています。

お互い気を付けようね

返信する
Unknown (どら)
2018-03-23 19:04:32
紅葉ちゃんもムチャ君も人間良かれと思っても・・・
ベランダトイレは良かったね。
敷居も大丈夫?人間と同じで段差はネックかもね。
リリーは短足だからかな。
すごく頑張ってるの見ると心痛みます
食事中も 後ろ足ブルブルするから
腰抑えて・食事台高めにするといいよ
聞こえないので ビックリもさせられないし、とんでもない所に寝てるし
起き上がるのに 胴輪したいけど腫瘍あるし色々工夫が必要になるわ。
返信する
Unknown (チャコ)
2018-03-23 20:05:26
後ろ足に加齢が来るよね
単純な計算だけど、イヌの1年は人間の6歳?
そう思うと2ヶ月で1歳分年をとる・・・。って聞いたことがあります。
状況に応じて散歩時間も短くしたり、食事も気を使わないといけなくなるね。

頑張れ、ムチャ君!!
返信する
Unknown (BB)
2018-03-23 22:49:02
太郎も後ろ足の爪が ジ=!ジ=!と道路をこする様な音がし始め 後ろ足が萎えてきました。
いつか来る時と思っても、やっぱり!…ね。
でも、ウンチ,オシッコが お部屋の直ぐ近く。
と言うのは ムチャピ君に負担が無くていいわね。
そうだわね〜。カズタン様ひとりでは、ムチャぴくんを抱っこするのは、大変だもんね。
ジジ様、カズタン様の腰も気をつけてね。
ゆっくりでも、お散歩出来るときは、行きたいよね。
ねっ!ムチャピくん!
返信する
紅ママへ (カズタン)
2018-03-27 17:40:07
綾ちゃんにもそういうことがあったのね。
これから次第にあちこちに…、かな。
自転車のかごに乗せられる?
綾ちゃんは何キロだった?
これからは老犬の散歩や介護情報を
お互いに欠かせませんね。
よろしくお願いします。
返信する
どらさんへ (カズタン)
2018-03-27 17:58:09
ベランダへの敷居に少し段差があるので
不要になった小さなマットなどを敷いて
足に負担がかからないようにしてます。
食事中も姿勢よく食べられるよう
食事台の調整や向きを考慮!
でもよく見ていないと、変な体勢で食べていたりするので
そういうところからも足に負担がきてる感じ。
散歩の距離も時間も大幅に減ったわ。
リリーちゃんもかなり後ろ足に来てるのね。
これからの余生をどれだけ快適に過ごさせるか、が
老犬飼い主の仕事ね。
返信する
チャコさんへ (カズタン)
2018-03-27 18:04:19
誕生日から1か月半が経ったてことは
人間なら、あれから1歳近く年をとってる感じなのね。
これからの1ヵ月1ヶ月は気を付けなければね。
ますます経験者のアドバイスが必要になるわ。
皆さん、今後もよろしくお願いします。
返信する
BB様へ (カズタン)
2018-03-27 18:13:04
お散歩が出来る間は、たとえ5分でも10分でも行ったほうがいいよね。
いま「いつか来るとき」をしっかり受け止めて
老犬と向き合いたいと思います。
老犬は太郎くんで経験済みのBB様も
頼りにしてるよ。
経験談など、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿