北海道犬ムサシ

ムチャな雑感!

ムチャ部屋からのフリー

2016-04-21 15:53:50 | ペット
オカンが脊椎の圧迫骨折をした昨年の暮れより
我が家のリビングは椅子式に変更した。
それまでは、座卓を置いて食後はその場でゴロンしながら
TVが見られるようなスタイルを好んでいたが
さすがに腰痛を伴う圧迫骨折では
そういう生活スタイルは変えざるを得なくなり
急遽椅子式に切り替えた。





それはムチャにも大きな利益をもたらした。
リビングでのフリータイムが増えたのだ。
座卓では、食事中に周囲をウロウロされたら
落ち着いて食事が出来ないが
テーブルなら大丈夫!

テーブルの周辺では食べ物をあげないことにすれば
しつこくおねだりすることもないし、
ムチャも我々も楽しい時間が過ごせる。



北海道犬のパワーも歳と共に落ち着いてきたので
最近は道犬とのペット生活を楽しんでいる。
また高齢と共にムチャの春先の抜け毛も随分減って

犬も歳をとることは悪いことばかりじゃないが
そろそろあの日から1ヶ月半余り経つので
次の発作を警戒しながらの日々である。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ母さん)
2016-04-21 17:51:36
テーブルの下でお座りをしているムチャ君は
元気で楽しそうですね。
犬は家族の側が大好きだものね。
オカンも見える所にムチャ君がいると安心でしょう。
10歳を過ぎた犬は
心で話が出来るようになるので可愛いよね。
道犬とのペット生活を楽しんでね。

あのムチャ君の部屋は空き部屋になったの?
Unknown (どら)
2016-04-21 18:36:04
なるほどおかんの痛い経験からムチャ君には明るい老後生活ね
やんちゃ坊主の時期も過ぎて 今では落ち着いて人間の言葉も理解出来るし 共存生活の楽しい時間だわ。
じーっと見てる視線に負けません様に我が家は主人が負けてます。でも賢いから 吠えないし苦にもならないわ。それも又可愛いよ。
Unknown (ホクママ)
2016-04-21 19:32:41
ここの所、ムチャ君のブログは「ドッキ!!」とすることが多かったけど、今日はゆっくり観れました(^_-)-☆

可愛いな。。。小康状態なのですか??今は元気そうに見えるな。

このまま今の状態が続くといいですね。

元気でいてね!!ムチャ君!!
Unknown (チャコ)
2016-04-21 19:53:57
おう!ムチャ君もリビング犬になったのね
仔犬の時なら大騒ぎだけど、もう10歳を超えていれば落ち着いてきて共存できますよね。
新しい発見もあって楽しい時間でしょ。

元気そうに見えるよ。
発作が起きないといいね。
Unknown (紅 ママ)
2016-04-22 11:12:52
ムチャ君 室内フリーに。
とっても嬉しそうな顔しているね
それだけ 大人に成ったと見なされているかな?
オカンの腰痛で ムチャ君にも利益・・・

発作が落ち着いている様に思えるね
ストレスも関係あるから もう大丈夫かな? 
起きなければいいね。
Unknown (BB)
2016-04-22 21:03:05
ムチャピ、良い顔しているね~~。
優しいお顔になったね。
我が家は玄関までOKかな。
室内に居ても、首輪着けるの?
リュウシャンは、首輪が重く見えるので、
チェーンだけにしています。
でも、動物病院に行くときは、しっかり着けるわ。
ゴミ箱に興味がありそうだけれど、何が入っているの?
かめママへ (カズタン)
2016-04-24 11:43:11
ムチャ部屋は今も健在よ。
留守番の時とか夜寝るときは入っていただきます。
私達の目の届かないときは、その方が安全だし
ムチャも落ち着いてよく眠るのよ
でも、リビングにいるときは時々調子に乗りすぎるときもあってね。
どらさんへ (カズタン)
2016-04-24 11:57:21
我が家もオトンがすぐに負けて、
ムチャの言いなりになってるわ。
おやつを与える場所だけは「ムチャ部屋」を守ってるけれど
要求にすぐ応えていたら同じじゃん、と。
リリーちゃんは女のコの魅力があって、
ご主人にはなお可愛いのでは?
犬も牡、牝、それぞれの可愛さがたまらんね。
ホクママヘ (カズタン)
2016-04-24 12:12:14
ここのサイトに移ってからは「老犬&病犬」の話題になり
いぬblo.の頃のような楽しいハナシがなくなって
「ドッキ!!」とさせることが多かったね。
今はムチャの症状も落ち着いてるようなので
しばらくは退屈な日常生活の話題が増えるかも。
このまま平和な日常が続くことを祈るばかりです。

四国支部展お疲れ様でした。
いつもながら、あらゆる面でのホクママのご活躍には驚きます。
その若さと行動力に乾杯!
チャコさんへ (カズタン)
2016-04-24 13:40:03
最近はオトンと二人だけのムチャンポも増えました。
徐々に元のムチャンポコースもクリアし
一見、元のムチャに戻ったように見えるけれど
老犬なので元の強い脚には戻りませんね。
でも今の状態がずーっと続いてくれたら
それだけでも十分なんだけど‥。

子犬時代のリビングでフリーにした時の大騒ぎは
今では懐かしいわ。

コメントを投稿