大阪水曜ほっと集談会一世です。
おはようございます。
NHKの大河ドラマのプロデューサーさんに怒られそうなタイトルです。
本日は半分冗談のようですが、本気の投稿です。
ZOOMでのミーティングが増える中で以前から少し気になっていたことがありました。
失礼ながら男性の方でZOOMの画面で、下を向かれた時に頭が光るのです。
本当に失礼ながら、真面目な会話をしている時にこの光景に出会うと、思わず笑ってしまいそうになるのです。
気分を害された方があればお詫び致します。
ところで私ごとですが、実は今まで自助グループで言っていない悩みがあるのです。
それは抜け毛恐怖症です。
かつて「いつまでもあると思うな髪の毛と自己内省」というブログを書きました。
その思いは今も変わりません。
正直一時期、かなり真剣に抜け毛で悩んでいました。
そのため多いときで月3回は専門の美容室に通い、抜け毛予防のアドバイスと、かなり高価なシャンプー液を購入していました。
毛髪にとって毛根は大切で、洗いすぎるのも問題があるそうです。
それからストレスや不規則な生活で血流が悪くなるのが良くないそうです。
その意味で集談会への参加は抜け毛予防にも効果があると言えそうです。
そのおかげでかろうじて何とか維持しています。(笑)
もうこの年齢になると、どうでもいいやろと思われる方もありますが、仕事柄そういうわけにはいかないのです。
むしろ年齢を重ねるほど身だしなみに気を遣うことは大切ではないでしょうか!
ところで私には御年90歳になられる男性の知人がいます。
いつもスーツとネクタイをきちんと着こなして颯爽と歩いておられます。
実際にビジネスで日本国内はもとより、海外にも頻繁に出張をされているのです。
そのようなすごい方が事実おられるのです。
※今日の森田博士の言葉
われわれは自分自身の正しい自覚ができるときには、そこに正しい事実を認識するのであるから、これは人間共通の真理であり、自分の病的あるいは特殊な心理でないということを知り、すなわち自分の心の内に、人間を共通に見るところの平等観というものが成立する。
平等観ができれば、自分独りに限って恥ずかしいことでもないから、必要に応じて自由に告白することができる。
2024/05/25 一世