【ニュースのスクラップ】グリの街のリフォーム屋

管理人の【レキ】です。時事・政治経済ニュース、一般ニュースの感想。アニメやカラオケの話題など…友人との共用ブログです

“おじいちゃん”、“おばあちゃん”って言わないで!!

2006-05-19 | 【前管理者からの引継ぎ】過去のログ
今日、半年ぶりに、Tさんの元気な姿を見ることができました!

・・Tさんとは、、高齢(?というのもまだまだ、失礼なのですが)で、一人暮らし。足腰が少々弱られ、お風呂が入りずらくなったことをきっかけに、3年ほど前にお風呂をリフォームしていただいたお客様なのですが・・

昨年の年末に廊下で躓き(救急車が来て、入院された・・というのを、今年の正月挨拶の時に向かいの方からお聞きしました。)、一ヶ月以上入院され、退院後もリハビリと、訪問介護等々(ということでした)でなかなかお会いできませんでした。

今日、たまたま、営業途中に寄ったところ、タイミングよくお会いできた次第です。

顔色も良く、言葉もしっかりしていて、(そのお歳には見えないほど)

・・・本当、、良かったです。(自分が年寄りっ子だったので、他人ながら、嬉しい)

もっともっと、お元気になって!・・と、心から祈ります。


話は変わりますが・・皆さん、自分のおじいちゃん、おばあちゃん、、以外のご高齢の方(他人)を“どう、お呼び”していますか?

きちんと、“お名前”でお呼びしていますか?

どうも最近、テレビのレポーターから、ご高齢の方と日常的にお付き合いする介護関係の方の中で、“おじいちゃん”、“おばあちゃん”呼ばわりする方が目につきます。

実際、何人かのお客様からも同じような話をお聞きしていますが、“いくら、親密であっても、他人からはじいちゃん、ばあちゃん、、呼ばわりは、されたくない。”
・・・そう聞いています。~当たり前の話ですよね。

マナーとしては、当然ながら、人間として、“一個の人格をもった呼び方”をするのは当然のことですので、身内以外の方をそう呼んでいる方、、そして何より、その職業にあずかる方は特に、、ご注意したほうが、より良い関係を築けるかと思います。

だれであっても・・・“名前”で呼ぶ。人間として、当たり前のことですね。
(夫婦間で“おい”とか“お前”というのもやめたほうがいいかと・・)


以上。ご高齢の方にはやさしい(商売抜き?)のグリの街のリフォーム屋・轢





最新の画像もっと見る

コメントを投稿