◎ 鰻爺昇天 ◎

いらっしゃいませ! クルクルパーの爺ぃですが、よろしくです

電子工作

2017-06-27 07:39:47 | 工作…改造…破壊


はるばる中国から来た部品たち

数十年前、一つ一つ部品を集め揃える手間を以て、市販品より高性能な作品を作り上げる喜びをアマチュアは楽しんだが

その後の飛躍的な大量生産技術の進歩により、いつしか、買ったほうが・買い替えたほうが、安くて格好良くて高性能

けど昨今の物流のお陰で、また安価な部品が大陸から簡単に手に入れられるようになってきた

もちろん不良品・短寿命品の混入はあるが、壊しちゃっても格安なので、いろいろとディスクリートで回路自体を楽しめる

自然消滅か…と噂されてた真空管も、現代技術に沿ってボチボチ生産が増えているらしい

超一流メーカーの新入技術者でも、ラジオの回路図すら引けないのがいる、とOB たちは嘆くが

また簡単に遊べる時代になってきた




しかしコレはなんでも、申し訳ないくらいだ…送料込みで¥122 ?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« モスバーガー | トップ | ムシムシするから冷やで »

コメントを投稿