しげじぃの北海道悠々散歩・・・。

好きな写真(主に風景)/木工に忙しい毎日を送っている男の勝手気ままなブログです。

*掲載写真:無断使用禁止

📸 支笏湖での星撮り・・・。

2024-01-07 09:35:44 | 写真-風景-北海道
今年最初の星撮りは、写友Mさんと支笏湖でのしぶんぎ座流星群狙いとなった・・・4日5:30pm現地合流となっていたが、何時もの癖で少し早めに出かけるのでした・・・先ずは、モラップに寄って夕陽を撮ろうと思ったが、既に遅しだった・・・
合流し撮影スポットを確認するも足場が狭く厳しそうだったので、もう少し先の美笛手前に移動した・・・真っ暗になった空を見上げると🌟がキラキラ輝いている・・・気合が入りましたね・・・📸×三脚を2セット担ぎ、そろ~りそろ~り湖畔へ降りた・・・今回は、インターバル撮影ではなく写友に教わったやり方で撮った・・・1台目は、先ずここで構図を決めるのでした・・・
最初の1時間はこんな感じでした・・・
少しずつ場所を変えながら撮った・・・
 
ラスト1時間を比較明合成するとこうなりました・・・
もう1台はというと・・・
 
 
綺麗に撮れましたが、いくら見てもしぶんぎ座流星群は映っていませんでした・・・今年も諦めずに流星群を撮るぞと心に誓うのでした・・・つづく・・・
 
 
 
 
今日もポチ↓お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿