肌の水

カサカサです。

チョコレートの湯せん!チョコを湯煎する方法は?

2012-10-19 16:52:05 | ブログ
チョコレートを手作りしたことあります??

手作りチョコレートを作る時って、
湯煎の方法にすっごく気を使うよねー。

チョコレートの湯煎を失敗しちゃったら、
もう最初っからやり直しになっちゃうし…。

手作りチョコレートで失敗が多いのも、
湯煎の方法だったりするから、
ぶきっちょさんにガクブルな部分だよね。

チョコレートウォーマーみたいな、
湯煎専用機械があれば簡単なんだけれど、
一般家庭にはあるわけもなく(笑)
地道に湯煎するしかないですよね^^;

でも、

湯煎次第でチョコレートの良し悪しが変わってくるから、
チョコレートを手作りする人はがんばって!
根性入れてチョコを湯煎しましょう^^b

★チョコレートの湯煎方法で気をつける!

1. 湯煎するお湯の温度
2. チョコレートに水分を入れないこと

湯煎するお湯の温度は45~50℃にすることが、
キレイにチョコレートを溶かすコツです。

大きなお鍋にお湯を入れて、
ごくごく弱火で45~50℃に温度を保ちながら、
一回り小さいボウルに刻んだチョコレートを入れ、
お鍋の中に浮かべて、
チョコレートをゆっくり溶かしていきます。

この時に水分がチョコレートの中に少しでも入ってしまうと、
チョコレートが分離してしまうので気をつけてください。

チョコレートは細かく刻んだほうが溶けやすいので、
フレーク状の物を使うと便利です♪

手に入らなければ自分で刻むしかないのですが、
包丁よりも野菜の皮むきやスライサーを使うと、
簡単に細かくチョコをフレーク状にできます!

[PR] ペンション美留 和歌山 客室露天風呂 山梨 クリスマスプラン 長野 クリスマスプラン 湯治のできる宿 しらさぎ 宿泊予約 黒川温泉 お宿玄河 指宿温泉 旅館 吟松 城崎温泉 西村屋