はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

青パパイヤと松きのこ

2018年09月20日 | 美味しいもの、お料理
おはようございます
今朝はポツポツ雨降ってます。
今週はこのまま、
天気が悪い日が続くようです

先日いつもの、
≪やまなみ街道道の駅巡り≫を、
ママちゃんとおばちゃんとしてきました
道の駅には産直市場があって、
新鮮な野菜や珍しい野菜に出会えて、
楽しいんですよね~
今回であったお野菜は、
尾道パパイヤ(青パパイヤ)と
世羅の松きのこです
パパイヤと言えば果物ですが、
尾道パパイヤは青いパパイヤで、
サラダや煮物に使うそうで、
我が家では手羽元と一緒に煮込みました。
パパイヤには酵素が含まれているらしく、
お肉が柔らかくなるとの事。
手羽元のお肉はもちろん、
軟骨まで柔らかくなって、
めっちゃ美味しい
しかもパパイヤは、
トロトロに柔らかくなるのに、
全然煮崩れない優れもの
味も癖がなくって冬瓜のような感じ。
あんまり安くないから度々は無理だけど、
時々食卓にあがるとうれしい野菜ですね。
世羅の松きのこは、
以前から知っているきのこで、
食べたこともあるけど、
天ぷらぐらいし食べたことなかったんですよね。
でも、今回は炊き込みご飯と、
甘酢漬けにしてもらったら、
めっちゃ美味しいんですよ~
松きのこって松茸の人工栽培に失敗してできた、
なんて言うか副産物みたいなもの(笑)
匂いのない松茸みたいな感じ
でもお出汁はよく出るみたいで、
松きのこと油揚げの炊き込みご飯は、
食感も良くって美味しかったんです。
ママちゃんと冗談で、
「これに永〇園の松茸のお吸い物で炊き込めば、
立派な松茸ご飯になるんじゃない
なぁんて言って笑ったぐらいです。
甘酢漬けは今夜の食卓にあがるはずだから、
楽しみにしてます
これからお野菜も美味しくなる季節。
今朝のテレビで焼き芋の特集してたけど、
サツマイモもいろんな種類があるから、
また産直市場で珍しいサツマイモ、
探さなくっちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなっても動けば暑い! | トップ | 台風が近づいてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿