ごはん給食が荒れた学校を救った!

2008年01月31日 | 八王子創健だより番外編!

毎日のようにテレビ、新聞に殺人事件が報道されます。

それも、子供が親を殺す叉兄弟を殺すといった事件があまりにも多く、明日の日本は?と心配しているのは、私だけではないのではないでしょうか。

先日玄米酵素の講演会で、長野県上田市の教育委員長大塚貢先生のお話を聞き感動しました。

教育長就任以前に校長を務めていた頃の学校は、荒れ放題。
教室にタバコの吸殻が散乱し、学校の廊下にバイクが走行、不登校生が60人を超えるなど・・・

そんな学校地域が
「非行0、しかも学力は全国平均を上回り。通塾率は低い。」
に変化したそうです。

何が劇的変化を生んだのでしょうか?それは・・・

「ご飯給食」  「花壇づくり」  「楽しい授業の徹底」 でした。

1、 給食改善  
米飯、具だくさんの味噌汁、焼き魚、副菜という和食し、完全米飯を実現

サンマ、イワシ、などの青魚はカルシュウム、亜鉛などが多く、キレきれにくい子に育つ。食材先も輸入物が多いことを知り、国、県、自治体と何度も話し合い、地産地消に切り替えた。

2、なぜ子供たちは凶悪犯罪に駆りたてられるのか?

凶悪犯罪を引き起こした児童の学校を尋ねて気付いたことは、どの学校も非常に殺風景でお花一輪さえ咲いていない。ある学校は廃校さえ感じたそうです。
そこに毎日通う子供たちの気持ちはどんなだったろうな!

荒れた学校に就任した先生は、雑草取りから土作り、堆肥つくりを子供たちと始めたそうです。作業を嫌がっていた生徒たちも芽が出たときから変わり始め、小さな苗を慈しむように、丁寧に水をあげるようになってきたそうです。

春から夏にかけて見事な花が咲き始めました。

こうした大塚先生の努力が、地域にも理解され、上田町は大きく花を開き、全国に教育の素晴らしさを発信しております。

外山

 


八王子車人形

2008年01月24日 | 玄米酵素健康講座

先日、八王子車人形を見てきました。

八王子を代表する伝統芸能の一つです。

3人で人形を操る人形浄瑠璃とは違い、人形遣いがろくろ車に座り、人形の足についている『かかり』を足の指に挟み、左手で人形の左手と頭を、右手で人形の右手を動かします。

他の人形芝居と違って人形の足が直接舞台を踏みしめることができるため、力強い演技やテンポの速い演目を行なうことも可能です。

「東京都無形民俗財」及び「八王子市指定無形文化財」に指定されております。

演目は、「三人三番叟」

    「芝 浜」

1人で人形を操っていることを忘れるほど、力強くそして繊細な動きに

人形であることを忘れてしまったほどでした。

 

八王子に住まい40数年になりますが、「ハイ・ゲンキ」のお客様が

八王子車人形家元西川古柳氏の叔母様にあたり、八王子には車人形があるということしか知らなかった私に昨年出会いを与えてくださいました。

もっと、もっとすばらしい八王子との出会いをこれからもして行きたいと思っております。

そうそう1月27日は、私達の八王子市を託す市長選挙がありました。

尊い1票、投票して来ます。

 

 

 

                           外山


コブクロも食べているハイ・ゲンキ!

2008年01月18日 | 八王子創健だより番外編!

な なんと!

コブクロ NEWアルバム

コブクロ5296 初回限定版CD+DVD

Video Clip 「蒼く 優しく」の中

   ハイ・ゲンキグルカン入りが

                 チョット映っています

 

DVDの映像の練習?リハーサル?中で 黒田さんの横のテーブルの上に

 

ハイゲンキ グルカン入りとお水がはっきり、少し長く映っていました。

玄米酵素の会社も知らなかったみたいで、CDを購入されたお客様から教えていただいたそうです

このアルバムをお持ちの方、ぜひ確認してみてください

 

コブクロは今年

映画「銀色のシーズン」の主題歌

また、蕾が甲子園の入場行進曲に決まりました。

 

 黒田さん 小渕さん ハイ・ゲンキ食べて今年も頑張ってくださいね 

 

                              中嶋


明けまして おめでとうございます

2008年01月17日 | 玄米酵素健康講座

 

 明けましておめでとうございます

皆様お元気で良きお年をお迎えの事とお慶びを申し上げます。

 

1月10日、渋谷東急セルリアンホテルに於いて玄米酵素の新年会が行なわれました。

  現役力士でハイ・ゲンキ愛食者普天王関も出席いたしました

 

ハイ・ゲンキライフ20073月に登場いたしました普天王関

 今年は身体の調子も良く、皆さんに喜んでいただける成績を残したい

 そのためには ハイ・ゲンキ も一杯頂きますと話しておりました。

 

 横綱を目指してがんばっていただきたいです。

 ハイ・ゲンキ愛食者の普天王関を皆様もぜひ応援してください!

 

 

                              外山