夏バテを元気に乗り切る方法

2009年06月22日 | 玄米酵素Q&A

夏バテを防ぐには!

 

もうすぐ、キラキラと焼けるような太陽の季節がやってまいります

夏の到来です!

 

夏を元気に楽しく、お過ごしいただく為に、ぜひ次の事を心がけてください。


身体を冷やさない

クーラーの効いたお部屋で、口当たりのよい飲み物を取りすぎていませんか

冷えた身体は、「血液がドロドロ」になりやすくなり
そのため、身体はだるくなり、不調を訴えるようになります

 

清涼飲料水を飲みすぎてはいませんか

口当たりのよい清涼飲料水は、非常に糖分が多く含まれております
糖分の取りすぎは、糖分を燃焼する為に内臓に必要な貯蔵用のビタミンB1、B2奪うことになり臓器の機能が低下したり手足のむくみやだるさ等の症状が出てきてしまうこともあります。

また、水分をたくさん取りすぎると胃酸が薄まって食欲不振につながります
胃酸が正常な状態で分泌されないときに食べると、胃酸のバリアーで死ななかった雑菌が腸内で大量に発生し、下痢を伴う夏カゼにかかりやすくなるそうです。

水分補給は、お水を冷やさないで常温で耳掻き位のお塩を入れ摂取してください。

水分補給は非常に大切なことです。(お塩を入れるには、身体に吸収しやすくするためです。)

 


夏バテ症状を防ぐ食事は、

炭水化物の代謝を促すビタミンB群を多くとることです

 


ビタミンB群を多く含む食べ物は、玄米や大豆・雑穀・ごま・枝豆・ナッツ・、アサリ・シジミなどの貝類等があります。

 ハイ・ゲンキはビタミンの宝庫です

(ビタミンB1、B2、B6、B12、BC,BA,BD,BE,BK,を多く含む) 

夏を元気に乗り切っていただくために、少し多めに召し上がってください。

 

また、疲労回復効果のあるビタミンCの摂取をお勧めいたします

夏野菜はビタミンCが豊富です。
(キュウリ・ナス・トマト等、野菜の豊富でおいしい季節です、たくさん召し上がってください。)

ハイ・ゲンキC(税込み3990円)もございます。

ハイ・ゲンキC は、アセロラ・イチゴ・レモンの天然ビタミンC100%のタブレットです。一日4錠をを目安です。(一粒中ビタミンC42,5mg有)

 

夏野菜には、ほてった身体を覚ます効果もあります。

寒い冬の季節は身体を暖める根野菜やネギ、白菜が収穫されます。

季節の野菜を上手に食べることが、身体にもっとも良い事なのですね。

自然の働きって、素晴らしいですね。

                       感動!

 


夏は心身ともに開放され、出かけることも多い季節です。     

    「家族おそろいで

        元気に・楽しく

            思い出に残る

               良き夏をお過ごしください」