広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリーンカーテンの準備が出来ました。

2011年04月22日 | 八王子創健だより番外編!

地震災害以後、何か私にも出来ることが何か無いだろうかと考えてきました。

計画停電の体験は思いもよらないことでしたが、便利な生活をすることが文化だ

と誤った思いの中で生活をしていた事に、気づかされました。

反省!

 

ここ数年エコと言うことで、グリーンカーテンが話題になっておりました。

 

 今年の夏の電力不足が予想され、グリーンカーテンが、しばしばテレビでも報道をされております。

これなら私にも出来る?

できる所から、実行してみよう!

 

ゴーヤのカーテンに・・・

実ったゴーヤはサロンに見えた方に、食べていただこう?

ご近所にも、お配りをしよう?

ーヤのたくさん実った姿を想像し、ネットを張っていただきました

 

準備OK

苗を待つだけです。

                                     外山

 

 

 


ヘルシークッキングを(自然食)行いました。

2011年04月17日 | カンタン健康料理レシピ

会 場は : 八王子市子安市民センター

ご指導は: ㈱玄米酵素東京営業所

        管理栄養士の鈴木恵子先生

参加者:  16名

        試食者が多く総勢30名と、賑やかな会になりました。

 

先生は調理を始める前に、「食事道 」について話されました。

私達が日々健康に過ごす為に、正しい食事の法則ガあります。

㈱玄米酵素はこの法則を「食事道」と言っておりす。

食事道の3原則は

1、適応食   

  人は本来望ましい食事は、穀物菜食なのです。

  人間の歯の成り立ちからも言えます。

   奥歯(臼歯)は32本中10本、犬歯は4本、門歯は8本です。

2、身土不二 

  生まれ育った土地で取れる旬の食物を食べることが健康上望ましい。

3、一物全体食 

  米は未精白の玄米、大根は根も葉も、子魚は丸ごと食べることで栄養バ

  ランスをとることが出来ます。

 

この食事にそって作って行きましょうと、さっそく作業開始です、

  献 立 : 1、雑穀ご飯 (ごま塩かけ)

         2、キャベツののクリームシチュー

 

        4、新玉葱のサラダ

        5、豆乳寒

以上の5品です。

 

材料とつくリ方を簡単にご紹介いたします。(単位は6人前)

1、雑穀ご飯ごはんは 

   材料  5分搗き米3カップ+北海道雑穀1袋に水4カップ 

   作り方 「釜に洗った米と北海道雑穀と水を入れ、1時間程浸水させてから炊く  

 ごま塩は 

   材料  黒洗いゴマ大サジ8+自然塩大サジ1

   作り方 「①鍋を熱し、塩を炒りすり鉢で摺る。②ゴマを香りが出るまで炒り、①のすり鉢で摺る。

 

2、キャベツののクリームシチュー

  材料 キャベツ300g、にんじん50g、しめじ100g、ブロッコリー60g、水4カップ、根昆布1本、洋風だし1袋、元気大豆2140g、塩少々、コショウ少々、じゃがいも160g

   作り方:「①鍋に根昆布を入れだしをとる、②野菜は食べやすい大きさに切る、③①の鍋に②のやさいをと洋風だしを入れ、やわらかくなるまで煮込む。④元気大豆21を溶き入れ、すりおろしたじゃがいもを流し入れ、とろみをつける。⑤塩、コショウで調理をする。

 

3、アスパラのお揚げまき

  材料 アスパラ12本(太かったら6本)、油下揚げ3枚、A薄力粉大サジ1、水大サジ1/2、自然塩1つまみ、しょうゆ大サジ1、

   作り方:①油揚げは湯通をし、開いて横半分に切る。②アスパラを①に巻き、最後をAでとめる。③フライパンを温め、②を焼き、(蒸し焼き)潮干とつまみを全体にふり最後にしょうゆを回しいれ香りをつける。

 

4、新玉葱のサラダ

  材料 新玉葱200g、カットワカメ大サジ2杯、鰹節1袋、レタス1/2個、だし醤油大サジ4、元気C大サジ3。

  作り方 ①玉葱は薄切りにし、空気にさらしておく。②カットワカメ5分程水に戻す。③①と丸2をざるにいれ、カッコの調味料の1/3量をかけて下洗いをする④器にレタスを飾り、③を盛、鰹節を天盛りし、残りのドレッシングをかける。

 

5、豆乳寒

  材料「寒天1/2本、水1カップ、豆乳1カップ、ハチミチ大サジ4、A(水1カップレモン汁)1/2個分、イチゴ12個

 作り方 ①寒天は洗って鍋に入れ1カップの水に30分以上つけてから火にかけ煮溶かす。②①に豆乳を加えよく混ぜ、器に入れ、冷やし固める。③Aに良く混ぜシロップを作る。④②にイチゴとシロップをかけていただく。

 以上5品が出来上がり。

 

炒りゴマもすりゴマも買ってくれば簡単ですが、

生のゴマを手間をかけ、炒鉢で摺ったゴマの香りたまらないですね

 

この度の献立は、春野菜が一杯でした。

シチュウには、じゃがいもを摺って入れることで、ビタミンCと、とろみがつきました。

豆乳寒は、レモン香りとお味がさっぱりと爽やかな春が口の中に広がりました

 

自分達で作ったお味は

試食会は、どのテーブルも美味しいわね

 

 アスパラのお揚げ巻き参加者一同     和食になっちゃった

お醤油と合うのね

と大変賑やかな食卓になりました。

 

また、先生がお茶碗に盛り付けた、ご飯が山盛なのに、みなさんビックリ・・・・・

「正しい食生活は、主食を多く、そして副食ですよ」と先生

また、「皆さんのご家庭は、副食の方が多いのではありませんか?」

 

生活習慣病の原因が、ここにもあることに皆さん氣づかれたようです。

 

お肉も、魚も無い、お野菜だけの食事なのに豪華でしかも美味しく満足でした。

早速作ってみます。

勉強になりましたと喜んでお帰りになりました。

 感謝

                                                   外山 

 


ちょこっと花見

2011年04月14日 | 八王子創健だより番外編!

今日は、ホームページの打合せをしに、


外山さんのお宅にお邪魔してきました(^-^)




打合せが終わって、外山さんに自宅へ送ってもらう際、

ちょっと遠回りして、桜を見に連れて行ってくださいました

 



八王子市長房町にある、陵南公園



もう散り始めていましたが、風が吹くたびに花びらが舞って

とってもキレイでした


チューリップも沢山咲いてました




さらに、高尾の多摩森林科学園の一角にサクラ保存林があるそうで

そこでは、黄色い桜が見れるそうです

今日は時間がなくて行けませんでしたが、今度行ってみようと思います



サクラ保存林は、江戸時代から伝わる栽培品種や

国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど、

全国各地からのサクラ約1,700本もあります


2月下旬から5月上旬にかけて色んな桜が順次見頃となるそうですので

皆様もぜひ


多摩森林科学園

東京都八王子市廿里町

入園時間:9:30~15:30
入園料:4月(400円)  5月~3月(300円)   
休園日:月曜日(4月は無休)、年末年始
JR高尾駅北口(京王線高尾駅)から徒歩10分


                                   an



ペンネーム福ちゃん

2011年03月31日 | 八王子創健だより番外編!

                      写真は庭に咲いたショウジョウバカマです。昨日撮影

 

玄米酵素のアンケートをお願いしたところ、福ちゃんのペンネームでお返事をいただきました。

 

「災い転じて福と成す」

「幸福の福」

「福音の福」

「福笑い」

 

いいでしょう!

私は自分を福ちゃんと呼んでいるのよ・・・

 

東北地方太平洋沖地震、被災された方々の大変な日々、私達の出来る事を見つけて行動をしていきましょうと、福ちゃんはこの度の災害を自分のこととして受け止めていました。

 

私達は、戦争を体験してきています。

欲しいものも我慢。

食べるものも無く、小学校の理科の時間、農家の方にお願いして「いなご」を取りに行き、貴重な蛋白源として、クラスで頂いたこともあったわね。

 

大丈夫、今の生活をこの際、見直して日本復興の為に自分が出来ることからしていきましょうと!

明るく 福ちゃんは、力強く話していました。

 

私も多いに今までの生活を反省し、自分の出来ることから、しつかりとし行動していかなければと決意を新たにしました。

 

「災い転じて福と成す」

 

その日が一日も早く訪れますように、祈る思いです。

                                      外山


東北地方太平洋沖地震の被災地域の皆様お見舞いを申し上げます。

2011年03月13日 | 八王子創健だより番外編!

 

東北地方太平洋沖地震の被災地域の皆様に,心からお見舞いを申し上げます。

一瞬のうちに、波に飲み込まれてしまった村や町、日々積み上げてきた全てのものをも瓦礫と化してしまった津波。

テレビの映像を見るにつけ、津波の恐ろしさを知らされました。

家族や知人の安否もなかなか電話も通じず、不安もひとしおの事と存じます。

 

八王子の地から,謹んで一日も早い復興とご健康を、心からお祈り申し上げております。

                                       外山


サロンで健康講座を開催しました

2011年02月27日 | 玄米酵素健康講座

開催日:23年2月24日

講 師 :㈱玄米酵素東京営業所 水見 聡太氏でした。

 

15名の方にご参加を頂き、

狭いサロンは座る場所がないほどで、治療用のベットまでイス代わりに。

うれしい悲鳴でした。

 

 

今年は、花粉が多く飛散するとの情報もあり、を迎え花粉症が現実として、

皆様に現れ始めました。

 

そこで、学びは アレルギーと決まりました。

体内に異物が侵入すると白血球が、異物退治しようとの働きが炎症となり(ヒスタミン物質)

かゆみ痛み原因となります

 

 

消化・吸収・解毒について

酵素たっぷりの食事・・酵素が充分に働きく→食物が栄養になります。

過食・誤った食事・・・酵素の働きが間に合わず、未消化のまま吸収されてしまうと、八白血球に異物と認識され、アレルギーを示す

             

3大栄養素の消化

原油            ガソリン

炭水化物 → ブドウ糖

蛋白質  → アミノ酸

脂 質  →脂肪酸 グリセリン

車はガソリンで動き、原油の状態で車に入れてしまうと故障してしまうのと同じ。

われわれの体の中に入れるときには消化された栄養素でなくては

故障(アレルギー)してしまいます。

 

また、過食などにより、完全に消化されずに吸収されると、体内でアレルギー反応が起きてしまいます。

(花粉症を薬で抑えてしまうと、中耳炎・ぜんそくどを起こしやすくなるそうです、、薬にたよらず、食改善で体質を改善しませんか。医食同源とは、よく言ったものです)

 

酵素の働きを

大工さんにたとえると

木材大工さんによって加工されてになる。

食物酵素が働き栄養となり身体を創る

 

 

アレルギーのお話の後、夕方まで質問と歓談に大きな花を咲かせました。(春ですものね)

 

 

雑談の中でお一人から、花粉症克服の素晴らしい体験を聞くことが出来ました。

その方は、「4年ほど前の事、朝出勤する道すがら、突然鼻水が出始め、目も無償にかゆ

く、私もとうとう花粉症になってしまったのか!と思ったそうです。

シーズンが終わるまでこの症状が続くのはつらい、なんとかならないものかと、

ハイ・ゲンキ霊芝入りを2日間、食べ続けたそうです。(1箱半ぐらい)

なんと次の日から、症状はうそのように消え、それ以来花粉症に悩まされる事は無いと

話しておられました。

 

「花粉症には、ハイ・ゲンキ霊芝入りよと!

         霊芝入りが一番と

                彼女は繰り返しておりました。」

          

 

玄米酵素ハイ・ゲンキは玄米を醗酵させた栄養完全食品です。

改めて、玄米酵素の持つ素晴らしさを知らされました。

 

 また食べすぎ、はいけないですね。

酵素が体内で懸命に働いても、過食が原因で消化できず、体内に栄養として取り込むことが出来ません、当然免疫力も落ち、風邪に対する抵抗力も下がり風邪をひきやすい身体になってしまいますね。

反省!

                                                      以上

                                                    外山

 

 


節分草

2011年02月27日 | 八王子創健だより番外編!

八王子にも2月14日、今年初めての雪が降りました。

しんしんと音もなく静かに、大きなボタン雪が当たり一面白く染めていきました。

 

薄らと積もった雪の下から節分草真っ白清楚お花を咲かせておりました

 

春なのですね!

 

だれも教えないのに自然ってすごい!!

 

                                      外山

 

 

 


ハイ・ゲンキの仲間

2011年02月27日 | 八王子創健だより番外編!

2月15日が私の70歳の誕生日でした。バースデーケーキイラスト | イラストレーターいりえ・わ・かめ作品展示場

 

まだ青春のつもりでしたが、

いつの間にか、年齢を重ねていたのですね。

 

毎年、夫が1本の真っ赤なバラ

「誕生日おめでとう」とそれだけで、特別なごそうもなく過ぎて来ていました。

 

 

八王子には、玄米酵素を普及する仲間が10数名おります。

2月22日ミーテングがありました。

会議が始まると何となく雰囲気が何時もと違うのです。

「70歳おめでとう」と大きな花束のプレゼントでした。125119291948216413259.gif

 

ビックリ!

花束は、どこにあったのでしょうか?

 

 考えてもいませんでした。

 

こんなにしていただいていいのだろうか?

涙をこらえるのがやっとでした。

 

70歳もいいものですね!

 

この感激

これからも仲間と共に、ハイ・ゲンキをとうして、皆様との出会いを感謝しつつ、お一人でも多くの方の健康創りのお手伝いに、ますます精進して行きたいと存じます。

 

仲間って素晴らしいですね!

有難う!

                    外山

 


花嫁もハイ・ゲンキが大好きです

2011年02月08日 | 八王子創健だより番外編!

2月6日、従兄弟のお嬢さんの結婚式に招かれ出席してきました。

 美しい花嫁に感動!

 

花嫁の実家は名古屋のため、大学受験を八王子の我が家に泊まり、受けに行きました。

 

我が家は、夫婦共地方出身のため、甥・姪はほとんど我が家から受験をいたします。

 

この度の花嫁もそうでした。

大学在中また卒業し後も、東京近郊に在住の場合は、元気な姿を時々見せに訪ねてくれます。

 

訪ねてくださる理由のもう一つは、家庭料理かも!

そしてハイ・ゲンキ

 

花嫁もハイ・ゲンキが大好きです。

 

花嫁は、法律家を目指し大学を卒業後、法律事務所に勤めていましたが、突然幼児教育に方向転換するのだと、短大に入りなおし、

卒業後は、もちろん国内でと思っておりましたが、アジアの幼児教育に携わりたいと、上海に就職を決め、一人で行ってしまいました。

異国でどんな環境の中で生活をし、不自由は無いだろうか、また尖閣湾事件などの報道がされると、園は大丈夫だろうか、どうしているのかと心配をしておりました。

そんな思いをしている時、「素晴らしい方と出会い、この度結婚をすることになりました夫婦共々大変喜んでおります」と、お母様からお電話を頂き、本当にきました

 

上海で家庭を持つ花嫁

健康で幸福な明るい家庭を築かれることを心から祈りつつ 

                                         外山


花の命

2011年01月23日 | 八王子創健だより番外編!

今日は1月25日。

とうとう最後まで、その勤めを果たした玄関の花も、かたずける事になりました。

 

昨年の28日から、我が家も新しい年を迎えるために庭から千両をそしてチュリップ水仙スイトッピー・大輪の菊小菊などを買い、

床の間に、玄関に、玄関の柱に、洗面所に、お手洗いにと・・・我流でいけました。

 

7日経った頃から、チュリップなど、少しずつくたびれたお花が出てきました。

1ケ所ずつ花がなくなり、最後に玄関に一つにまとめられた花も、今日が最後になってしまいまいした。

一年の反省などの思いを持ちながら、新しい年への期待と希望を願いつつ生けるのですが、勉強のしていない私がいけるのですから、なかなか思うようにはなりません。

世の中思道りうようには行かないよ!

とでも云っているような思いになりながら、懸命に水盤と剣山と格闘をいたました。

何時間かが経ち、やっとこれで良し・・・来年はお花を習いに行くぞ!

 

でも、それぞれの所に花器が落ち着いたら、

これが我が家

 

我流でも何とかなるものだなー 

と自己満足・・・

 

 

最後のお花の片づけをしながら、自然とお花に有難うとつぶやいていた自分がいたのでした。

枯れていくお花を触れながら、、命は同じなのだと、つくづく感じました。

最後まで使命を全うし尽くす、そのためには水を変え、丈を短くし、使命を終えた花を摘み、時には生け変えたり、と思いとそのための時間が必要なのだと・・

 

写真は使命を終えた花達です。

1ケ月間楽しませてくれて有難う、

ご苦労さまでした。

 

 

人間も自分の身体をいとおしみ、時には手入れをしていかなければと・

                                                外山