徒然なる生活「記」

一人暮らしのお気楽的食生活と下手の横好きな時々のパン作り

台風一過で「夏」が来たぁ!

2017-09-18 13:26:41 | 料理
台風一過の晴天 夏というより秋晴れですね
窓を開け放して扇風機で過ごせるくらいの気温がサイコー

でも、おでん日和(昨夜の残りが、、)とは言い難い
そうか冷たいおでんもいいかもね、そこでこれ
左はおでん、ひじきと人参の白和え、かぶとキュウリの一夜干し そして冷うどん
この丸い器は6個入れ子になっています 3,4年前に友人3人と木曾路を旅した時の自分へのお土産 愛用しています
え~と【わっぱ】じゃなくって【めんぱ】と呼そうです

これ何のいたずら?いたずらっていうか、まぁ小細工で
上げ底ですね 何しろおかず盛り込んだのは入れ子の一番大きい器で高さ6センチ ぎっしり詰め込むかそれとも彩り鮮やかな物でないと見映えしないので
こんな工夫と言うかいたずらっていうか
うどんは色のコントラストがはっきりなのでそのままで
たっぷりの大根おろしと刻みネギ添えて

夕食はこんどは温めたおでんとひじき人参炒め煮の残り
炒め煮の残りあれば入れるのが、昨夜は白和えが食べたくてそのためにヒジキとにんじん炒め煮作りました、だから逆順です
一本買いした大根(半分売りが欲しいのに)おでんにたっぷり使い、お昼に大根おろし 人参大根茗荷それぞれ千切りで一夜漬けに、、、
う~ん?そうだトン汁作ろう! 3本一袋の人参あと2本残ってるし

近くの「元気市場」なるところに近隣農家の野菜コーナーがあって 何しろ産直安い新鮮と三拍子そろっておまけに結構、わたしにとっては初顔の野菜もあって
そろ説明や手書きレシピも楽しい

と、いいことづくめだけどねえ
大根もキャベツレタスも半分が欲しいな 人参キュウリののばら売りないかなぁ

これって要求過剰?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿