よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

私の愛したゲームたち その5

2021年09月20日 | ゲーム
今日は原作のあるゲーム五本
「ああっ女神さまっ」
「雨月奇譚」
「fate/extra」
「魔法少女まどか⭐︎マギカ ポータブル」
「Steins;GATE」

最初は「ああっ女神さまっ」。
コミックが有名で、アニメ化もされていて、PCゲームも出た。大体、アニメ原作でアドベンチャーゲームになったというやつはつまらないゲームだという鉄則があり、そういうものなのでスルーしようとしていたら、毎月購読していたゲーム雑誌で売上首位を取っていた。本当に面白いのかと買ってみた。やってみるとあっさり最後まで解けてしまい、ゲームとしては全く面白味がなかった。ただ、絵はすごく綺麗でしたけど。

ブルーレイ化された時の広告動画です。

まあ、そういう訳で、原作付きゲームはつまんないという話をした後で、それでも印象に残る名作を紹介したいと思います。

その前に一曲。
戦場のヴァルキリアのエンディングテーマでpe’zmoku の「アノ風ニノッテ」



二つ目は「雨月奇譚」
もちろん、原作は上田秋成の雨月物語。
普通、ゲームプレイ中って、ずっと音楽流れると思うのですが、こちらのゲーム、時々、パタパタという足音が鳴る以外、沈黙です。ホラーゲームなので、真夜中に一人でやるには、怖すぎます。

オープニングの動画を見つけました。

内容は雨月物語のストーリーに忠実なアドベンチャーゲームだったと思います。解くのに苦労は要らなかった記憶がありますが、ゲームの雰囲気があり過ぎるのと、変なバグでハングアップするので、何となく周回プレイやりました。
小さい頃よく行っていた遊園地のお化け屋敷が、最後まで通り抜けて、最後に竹林を抜けて入り口に戻るのですが、この竹林に到着したら、ホッとして、でも早く普通の世界に戻りたくて、急ぎ足で通り抜けました。雨月奇譚も何故かストーリーを一つ終えるごとに竹林の迷路を通り抜けさせられて、この竹林、なんだろうと思いながら、やってました。
強烈な印象を残すゲームでした。

じゃあ一曲。
明日香で「男坂女坂」


三つ目は「fate/extra」
fate シリーズは皆さん、ご存知でしょうか?大変な人気コンテンツでして、猛烈なファンも沢山いるので、今更、私如きが何をか言わんやなのですが、まあ、ネットでちょっと調べてみて下さい。
公式サイトへのリンク。

アダルトゲーム「fate/stay night」から始まる一連のシリーズなのですが、アダルト色を薄めアニメやゲーム機用にRC(15才以上)で展開され、間口が広がっています。
私が本格的に見たのは「fate/Zero」からで、それまでは、男性用恋愛ゲームだと思って、何となく遠ざけていました。「fate/zero」で虚淵玄にハマり始めた感じで。
で、そういう背景で入手したゲームで、敵との戦闘は、単なるジャンケンゲームなのですが、それがまた楽しい。誰をサーバントにするかで三本のストーリーがあり、マルチエンディングなのですが、まあ、多分、10周は回ったと思います。
もちろん、CCCもやりました。
赤セイバーも、狐耳キャスターも格好良かった‼︎

プロモーション動画をどうぞ



「喝采は流星のように」


そして、Lisaの「Oath Sign」


次に紹介するのは「魔法少女まどか⭐︎マギカ ポータブル」。

まどマギは、地上波深夜アニメの時点で大ブレークしており、その後、映画も連作された人気アニメです。
蒼樹うめの可愛いキャラデザと劇団イヌカレーのキモ可愛い敵キャラで、最初は可愛い女の子達が、キャッキャしているだけの内容のないアニメかなと思っていたら‥
皆さん、ご存知の「マミられる」シーン。アニメの中盤で主要キャラの一人が、敵に頭から食べられてしまう凄惨な場面で、大変な話題になります。
私は、ここで、初見は挫折してしまいました。メアリースケルターみたいな悪趣味アニメと誤判定してしまったのですね。
その後、ネットの評判を聞き、映画も見て、評価逆転。そういう中でやってみたゲームです。
スタンダードなRPGなのですが、ストーリーの作り込み半端なく、全てのフラグを見るために何周も回りました。
このゲーム、最強の魔女がおりまして、その名も「凍結の魔女」。ボス戦の最中とか、深いダンジョンの只中で、フリーズして動かなくなります。何度、悔しい思いをしながら、リセットしたことか。
ただ、アニメや映画に描かれなかった裏話が次々出てくるので、本当に楽しいゲームでした。

「マミる」シーン


その続き


紹介動画


そしてテーマ曲です。


すごい熱量を感じるシリーズです。


そして最後が「steins;gate」

こちらは、このアドベンチャーゲームが素晴らしく、ゲーム原作のアニメ化でしたが、私は先にアニメを見て、ゲームをしました。
なんつーか、陰謀論に繋がりかねない、実在の団体が登場しまくる、タイムリープ物の実は恋愛アニメです。
絡み合ったストーリーが複雑過ぎて、初見では追いかけ切れず、アニメも何回か見直しました。
楽しかった。

ちなみに彼らが秋葉原で拾うIBMマシンは実在のマシンで、うちの奥さんも触ったことがあると言ってました。私も奥さんと働いていた時に使っていたと主張していますが、私はPCの型番を覚えない人間なので😅😅😅
後は動画で。



次はオープニング


そしてエンディング。


以上、ゲームも本気で作ってくれると名作になるというお話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿