よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

ブルートゥースとか、走る話とか、常夜灯とか。

2021年08月26日 | 日々徒然

今朝、風呂場の石鹸がなかったので、洗面台の引き出しからだそうとしたらなかった。そういや、家内が引き出しのタオルが増えて閉まらなくなったので、階段下物置に入れると言ってたんだ。物置を開けようとすると扉が開かない。無理矢理開けると、中から物が崩落して来る。石鹸を探すどころか、物置の扉が閉まらなくなりそう。崩落して来た物を再度積み上げて、扉を蹴り込んで閉じた。

朝から、家内が真夜中に料理した鍋を綺麗に洗い直して、既に遅刻ペース。イライラしながら風呂支度してたら、家内が起き出して来て、「朝からうるさいわね。寝かせてよ。」と怒られた。

プンプンして、シャワーを浴びる。次の休みに物置を整理して石鹸を探さなくては。

山下久美子 「バスルームより愛をこめて」


在宅勤務開始の1時間前に朝食、身支度、完了し、今日はゆっくり散歩に出るぞと、玄関で靴を履いてたら、またまた家内が起き出して来て、
「今日、アタシ、健康診断だから。」
「うん、聞いている。」
「8時半に出るから、そこまでに帰って来てね。」
「え!聞いてない。」
「9時始まりだから、8時半に出るの当たり前でしょうが。」
「わかった、何とかする。」
ブログ用の写真撮ったり、のんびり歩くつもりだったけど、今日は強行軍だ。靴を履いて、ヘッドホンの電源を入れ、ウォークマンを立ち上げる。玄関を飛び出しても、音楽が鳴らない。

深呼吸して歩きながら、ウォークマンの画面を見る。同じSONY同士なのに、この二人、blue tooth の相性が大変悪い。いつもヘッドホンを立ち上げると先にiPhoneと繋がってiPhoneのblue tooth をオフにすることになる。
今日は、それをやっても今度はペアリングの画面が表示される。何度も過去に繋がっとるだろうが!
ウォークマンの画面見ながら早足で歩きながら、ヘッドホン再生ボタンタッチするも動かない。当たり前か、接続前だから。諦めてペアリング開始すると考え込む。
ウギャー!色々と操作しながら、最初の角を曲がったところでようやく、音楽スタート!
もう0815。やべーぞ。
0820まで、急ぎ足でいつものコースを邁進。半円形のコースの直線部の端まで来た。ここから、真っ直ぐ引き返せば確実に間に合うが、つまらない。
円弧のコースに小走りで突っ込んで行く。円弧の頂点に達したところで0825。
やばい。家内に「帰宅予定時間0835。ごめん。」とメールして本気で走り始める。
結局予告通り、0835に息を切らせ、汗だくで自宅玄関前。家内がちょうど出てくるところだった。
ぜいぜい言いながら謝っていると、
「中で冷たい物でも飲んでいたら、娘ちゃんも起きて、朝ご飯食べているし。」
と至って平静。
娘が一歳の時に、歯医者の時間に帰って来れなくて、すごく怒られたことを思い出していた。一歳の娘を自宅に一人でおいておくのかと。
それに比べると娘も四歳。少しの時間なら自宅で大人しく留守番できるようになったか。

ここで二曲どうぞ。
frip side 「only my railgun」
「とある科学の電磁砲」のテーマ曲です。


サンプラザ中野「Runner」


リビングで汗だくでひっくり返ってたら、娘が、タオルを持ってきて、扇風機を強風にして、こちらに向けてくれました。
優しい。何とか時間通りに在宅勤務開始できました。

お昼は私はいつかの残りのグリーンカレー。娘にプリキュアカレーの準備しているところで、ママ帰宅。ママは、外出暑かったので、カレーでなく素麺にするとのこと。娘も掌返しで、ママと同じ素麺食べました。

午後も娘に定期的に割り込まれながらも、恙無く在宅勤務終了。

ママと娘が図書館に行っている間に、近所の焼肉屋のハラミ重弁当持ち帰りです。

娘はお昼のプリキュアカレーに未練があった様子で、カレー&ハラミ重の豪華弁当を食べました。子供用お弁当箱真ん中で仕切って、カレーとハラミ重を詰めて貰って大喜び。

ここでニ曲。
ジャズアレンジの「どんぐりコロコロ」とスカアレンジの「崖の上のポニョ」です。





さてさて、色々あった一日も終わり、家族で爆睡の真夜中。
娘の枕頭突き特攻で起こされ、トイレに行きました。
我が家の便利な所は、家の道路を挟んだ真正面に街灯が立っており、玄関のあかり取りから、真っ直ぐ廊下を照らしてくれるので常夜灯が要らないところ。寝室から廊下に出ると電気を付けずにトイレに行けます。
寝ぼけ眼で小用を足し、外に出ようと扉を開けると何かが引っかかります。ゆっくり扉を開けて、外に出ると案の定、廊下に転げ出した愛娘が、トイレの扉を塞いでおりました。どこまで転がって来んねん!
しょうがないので、寝室の常夜灯を付けて、朝の走り込みで股関節筋肉痛の身体に鞭打って、娘を定位置まで戻しました。
身体が痛いよう。

それでは最後の曲です。
中島みゆき「砂の船」のカバー。


原マスミ「フトンメイキン」


寝苦しい夜もあと少しですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿