土曜日は、私はC-PAPの診察、娘のコロナワクチン接種に付き添う家内と、家族全員バラバラの病院へ。
戻って来て少し発熱している娘を心配して、見守っていた筈の親共は、二人揃って寝落ち。ずっと動画を見ながら上機嫌の娘を残して二人とも夜7時まで爆睡してしまいました。
「もう、何で起こしてくれないの!」とやや理不尽に家内に怒られながら、冷やしソーメンと残り物の惣菜で簡単夕ご飯。
前の週から公私共に忙しかった私と、仕事で残業続きだった家内は本当に疲れていて、三連休のほとんどを寝て過ごしました。
あと、スマホでブログ書くのに、最近ちょっと助走が必要で、ネタの整理したり、音楽選んだりして、さあ書き始めようとしたら、家内から「顔貸して」とやって来て、スマホを取られてしまうので、結局本読んだり、テレビ見たり、昼寝したりして、如何にも無為な夏休み感のある過ごし方になっちゃう。まるで台風みたいな大雨で、外にも行けなかったしね。
yulisaのカバーで「残響賛歌」
テレビライフは充実していたので、簡単に紹介させてください。
NHKが星新一の短編集をドラマ化。中学生の頃、大好きだったクールで未来感溢れる小説が、随分豪華でちょっとエモーショナルなドラマで復活しました。
色々なことが未来でもcoolでも無くなっており、これが50年後の評価と思って見ています。
あと、ぐっさんのトラック旅中山道。無駄に豪華なゲストとロードムービー風に、美味いもの食ったり、絶景ポイントに行ったり、人生語ったり。コロナ禍前の番組の再放送なのですが、コロナで失くしたものが全部合って、旅心そそられます。
それから平野レミの放送事故(笑)😊🫣😩😊
ネット記事でも話題になってますが、あのNHKがこれをやったって拍手喝采です。
よくやった。テレビの前で息も絶え絶えに笑い転げました。
眉間に皺を寄せて黙ってフォローする三谷幸喜と、フォロー慣れして素晴らしい先読みで番組をまとめ上げた和田明日香、流石です。
阿佐ヶ谷姉妹は、レミに負け負けでほぼ松竹新喜劇でした。アクリル板だけであんなに楽しい攻防が楽しめるなんて。
スペシャル感含めて、the 夏休みでした。
定番ジッタリンジンの「夏祭り」
あと、「はじめてのおつかい」。
これは卑怯な作品です。イージーゴーイングなのに毎年泣かされています。
ちなみに家内はこの番組嫌いで、娘も興味なく、家族の冷たい視線に耐えて一人でメソメソ見ていました。
三連休の最終日にもう休みが終わるなんて信じられないと言いながら見ていました。
鎌倉殿の13人とドンブラザーズは、別の記事で紹介します。
家内は頑張ってパントリーの大整理やり切りました。娘も体調は無事回復し、副反応もなく、元気に保育園行ってます。
ちょっと時々変な咳をするのが心配ですが。
パパはダメな三連休。
そろそろ終業式みたいですね。皆さんはこれからどんな夏休みですか?
最後の曲です。
ミクちゃんの「ゴーゴーキカイダー」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます