よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

アイポンの使い方

2011年11月13日 | ネット生活
アイポンもそろそろ入手してから一月が過ぎ、そろそろ安定稼働が見えてくるころに
なりました。

全体的な評価として「使える」です。
どう使えるか?

1. ナビとして
これは期待してなくて、逆に驚いたのですが、GPSの追従が非常に優秀です。
うちの会社の裏手の地図に載ってない橋を渡っているときも、きちんと
橋のない水面の上を移動していく様子がモニターできて驚きました。
よく使う場所であれば、カーナビで普通にナビしてもらえるレベルで
ナビ可能です。

注意事項は二つ
1. Wifi 接続でない3GS 接続だと地図の読み込みが遅く、縮尺の細かい
 地図を表示しようとすると時間がかかる可能性がある。
 初めての場所に行くときは要注意でしょう、きっと。
  きっとと書いたのは、仕事で行った大垣でちょっとナビゲーション
  させたら、最初の地図の表示が非常に速かったので。
  もしかしたら、現在の場所の地図をバックグランドで取り込んで
  いるのかも。
2. 建物の中にいると位置を間違えがち
  GPSが捕まえられないので当たり前ですが。
  wifi アンテナを使った補正をやってくれているのですが、アンテナ
  からの推測は結構精度荒いです。GPSで2m以下の精度で位置を特定
  するのに、Wifi だと200mから300mくらいは平気でずれます。
  アンテナの密度がそれくらいだからかな?
  街中でブロック一個分くらいは平気で間違えますので。

もう一つ、アイポンにはブラウザ機能があるので、ご近所ナビというソフト
(AppStoreでは評価低かったですが)を入れて、便利使いしています。。
ご近所ナビは、キーワードを入れておくと、そのキーワードに合致するもので
近所にあるものを検索して、地図上に表示してくれるソフトです。

前の週末に、うちの奥さんと梅田に買い物に行って、ベトナミー食べたいねって
話になって、梅田でベトナム料理って、東梅田から駅前第4ビルに入る途中にある
ベトナムフロッグくらいしか思いつかなくて、ご近所ナビで検索したら、
ブリーゼブリーゼのサイゴンオペラを推薦してくれました。
サイゴンオペラ自体は、実は結構割高なわりに、その値段から期待されるほどの
パフォーマンスもなくて、うちの家族内では不評でしたが、ブリーゼブリーゼの
中のコンロンショップとかマリアージュ?とか、うちの奥さんの趣味に合う雑貨
屋さんがいっぱいあって、買い物は非常に盛り上がりました。
うちの家庭内平和に役立ってくれて、ありがとう、アイポンって感じでした。

それから、昨日も福島駅から野田駅に向かうさびしい道で道に迷った人を
うちの奥さんが案内してあげたのですが、自分たちの位置と目的地を
説明するのに、アイポン超活躍でした。
もっとも酔った奥さんが目的地を間違えて入れたので、僕が修正してあげる
必要があったけどね。えっへん!アイポンに負けず、役立ったぜ。

あ、一番で偉く語ってしまった。

2. Web ブラウザー
PCで見ているWeb がアイポンの小さな画面に縮小されて正確に表示されます。
アイポンで画面拡大の動作があり、ポイントを選んで正確に拡大できますので、
PCで使っているのとほぼ同等のWebブラウジングができます。
拡大操作がちょっと面倒なのと、拡大操作しようとして別のボタンを誤って
おすことがたまにあるので、PCとアイポンと両方並んでおいてあれば、PC
側を使いますけどね。
うちの会社で調べ物をしていると、掲示板などは社内フィルターで止められる
ので、そういう場合にさっとアイポンにURLをメールで送って、そっからさきは
アイポンで見るというのをたまにやります。
アイポンで見つけた記事を会社のメールアドレスに貼り付けて返すということも
できる。これはこれで便利。

3. PDAとして
こちらはもうちょっと期待したんだけど、今のところ微妙に期待はずれ。
スケジュール管理は「Riffils」というソフトが画面見やすくて使って
います。
うちの社内のグループ管理ソフトから、社外のサービスにも持っていけない
し、CSV出力はできるけど、こちらはアイポン側で連動できない
という、むしろ社内システム側の問題で、連動したい相手と連動できていない。
(だから、入力が面倒で更新遅れがち)
Googleカレンダーとは連携できるので、ほかの端末との連携をきちんと考えた
グループウェアを使っていたら、便利に使えるかも。

名刺管理の悪口はちょっと書いたんだけど、住所録も今のところアイポン
素の「連絡先」を使っていて、普通に使えるんだけど、いまいち。
OutLookと連動するので、母艦にOutLook2010を入れて使っているけど、
入力するのが面倒なんだよね。
住所録は母体として管理しているソフトがこれまでなく、手帳で紙に書いている
ものくらい。
あとは携帯に入れたメールアドレスと電話番号くらいか。

だから、使った住所をめんどうがらずにアイポンに入れていきたいんだけど、
物理アドレス重視って、うちの家族くらいだからなー。あまり使っていません。

名刺管理がしっかりできるのがあれば、そこに間借りするんだけどな。

4. ゲーム機として
パズルゲームはあまり面白いのを見つけられていません。数独のソフト
くらいかな。ときどき、AppleStore で探しているんだけどね。
コーエーのソフトやウィザードリーが出ていると聞いて探してみたところ、
無料のウィザードリーそっくりさんを見つけて遊んでいます。こっちは
結構楽しい。
今後、キラーゲームが出るかかな。グリーとかモバゲーとかは、二番煎じっぽい
ところとか、有償・無償のすきをあえて曖昧にしているように見えるところとか
が気になって、アクセスしたことないです。

5. 音楽プレーヤーとして
実は、長時間電池を気にせずに聴きたかったので、アイポンを買うタイミング
でウォークマンを買いました。
ウォークマンのほうがなんとなく肌合いに合うので、主にそっちを使っています。
Geniusとか、こないだ紹介したShazam やSoundHound との連携(営業さん、こんな
小さなブログにご挨拶ありがとうございます。)とかの機能もあって、こちらの
ほうが楽しそうなんだけどな。
YouTubeでも直接検索できて、そこにお気に入りに入れた曲を後でiTunesStore で
購入することもできるので、インターネットとの連携という点ではアイポンが
ウォークマンに対して圧勝なんだけどね。
これはあくまで好みの問題で、Apple系の大雑把な感じのする楽曲管理よりも、
ちまちまとしたウォークマン系楽曲管理が好きなので。
アイポンで、周辺を検索し、面白そうなのを見つけたら、x-アプリで買って
ウォークマンで聴くという面倒な運用をしています。

あと、個人的にはうちの奥さんとのメールのやり取りに使っているくらいかな。
まあ、こんなに使い出があれば、普通に楽しいでしょう。

ということで、今のところ、買ってよかった案外使えるという結論です。
11月末の請求書を見て青ざめるかもしれんがな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿