よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

三連休の過ごし方

2005年09月26日 | 日々徒然
初日
昼前にうちを出て、駅ビルのチャンポン屋でチャンポンを食う。
そのまま、前の三連休にガンダムDVDを借りた友人宅に行って、ガンダム劇場版第三作目の鑑賞会。いやー、素晴らしい名作でした。
最大のヤマ場で、私の会社携帯にトラブルコールがかかるおまけ付き。みなさん、一番盛り上がっているところで中断させて申し訳ない。
また、こういう目にあって、ハタと気が付いたのですが、今の仕事をしている限り、映画館で携帯の電源を切っていると、場合によっては大変なことになる....。
いや、大変なことになろうとも、映画は見に行きますとも。あの大画面で集中してみてこそ映画は楽しいのだから。
私が一度友人宅を出て、トラブル対応で動いている人と連絡を取りながら、会社に向かって移動している間に、みんなは休憩をとったりちょっと買い物に出ていたりしていたみたいです。最寄り駅に入ってすぐにいろいろな人と連絡がとれ、トラブルが既に解消していることが確認できたので、再度駅を出て友人に電話を入れたら、すぐに迎えに来てくれて、もう一度ヤマ場にさしかかるところから、見直しました。
最後まで観た後、しばらく感動で言葉が出ず、みんなで余韻を楽しんでいました。それからいろいろと話が盛り上がりましたが、一段落したところで、神戸の夜景鑑賞に出発。海と山に挟まれた狭いエリアに固まってみんなが住んでいるのが神戸の特色とは言え、車で15分でこんな素晴らしい夜景のある場所に出れるのは本当にうらやましいですね。港にも近いし、この小ぶりさが逆に街の良さを引き立てていると思います。
夜景をひとしきり堪能した後は、友人宅の近くのお好み焼き屋で、夕飯を食べました。豚キムチ、すじモヤシ、モダン焼きとカレーそば飯。友人夫婦は二人とも呑ン兵衛じゃないみたいで、ウーロン茶を飲んでいましたが、僕らはとても呑みたい気持ちだったので、夫婦で生ビールを頼みました。
お好み焼き屋にしては清潔な店で、しかも結構味もいい。すっかりいい気持ちになって、帰りの電車でうつらうつらしながら帰宅。

帰宅後に、友人の運営しているサイトに、早速うちの奥さんが感想を書き込みました。僕にも「書け」と言うので、「素晴らしい名作でした。」とだけ書いたら、「ガンダムサイトなのだから、きちんと内容についてコメントしろ。」と怒られました。面倒くさくなったので、書き込んだコメントを消して、そのまま寝てしまいました。(←相当酔っています)

二日目
酒が入ったせいか、かなり朝寝坊して起きる。一応、酔いの醒めた頭で、昨夜書けなかったコメントをなるべく簡単に書き込んでおく。
ひさしぶりに冷んやりとした気持ちのいい気候で、布団を干して、寝室を掃除しようとしていると、またまたトラブルコール。昨日はこちらが報告を求められていたが、今日はこちらが報告を待つ身。
中途半端な状態で待っている間にうちの奥さんがとっとと寝室だけ掃除を終える。昼飯の時間になったのでとりあえず外に出かけるが、報告かなかなか来なくて苛立っている不安定な精神状態のままで出かけたので、夫婦の会話も多少ツンツンする。
以前、うちの奥さんがブログの紹介記事を読んでぜひ行きたいと言っていた蕎麦屋さんに向かう。福島聖天通りの奥のほうにある蕎麦屋さんです。店の中はアトリエ風の凝ったデザインで、一見裸木が剥き出しになっているようなざっくばらんな造りなのに、よく見ると、椅子のデザインが全て変えてあったり、天井にとてもアートな壁画がかかっていたり、いろいろと凝っています。
そして、蕎麦もすごかったです。大阪で普通に食える蕎麦って、蕎麦粉の比率が低く、それにやや甘めの汁が付くことが多いのですが、ここははっきりとわかるくらい蕎麦の香りがきつく、それに全然甘くない力強い汁が付いていて、「ああ、ほんまもんの蕎麦や。」と感動しました。東京でもこんなに強烈な蕎麦は食ったことがないです。
カフェイン中毒なもので、久しぶりにきちんとしたコーヒーを飲むと、舌で味わうのでなく、身体にカフェインが染みるのを感じることがあるのですが、ここの蕎麦も食べ終わったあともしばらく身体に蕎麦を食った満足感が広がりました。小さな蕎麦屋さんで、僕らが入った時には、別に二組先客がいたのですが、それでいっぱいになっていました。あまり人気が出ると全然食えなくなりそうですが、近所で興味のある人はぜひ行ってみてください。
と店の紹介に熱中しましたが、蕎麦を待っている間にようやく電話があって、トラブルは解決。蕎麦もやっとおいしく食べられました。
帰宅途中、うちの近所の商店街を冷やかしていると、昆布屋さんを発見し、とろろ昆布を購入。昆布飴とかだし昆布とか、子持ち鮎の昆布巻とか珍しいモノがいっぱい売っていました。さすが、大阪の商店街。
さらに、今度は天ぷら屋さんを発見。天ぷらと言っても薩摩揚げのほうですよん。東京ではみんな練り物って呼んでいたような気もします。
夕飯に食おうと揚げたての天ぷらをたくさん買いました。途中でクリーニング屋に寄ったら、どこかで、クリーニング屋のチケットを失くしていました。チケットなしでも電話番号で預けた品物を返してもらえました。
帰宅後、安心して布団を干した後の畳の部屋でクッションを枕にごろんとしているうちに爆睡。
夕方、うちの奥さんに起こされて、干している布団を部屋に入れる。目が覚めると、居間も台所も全部綺麗に掃除が終わっていました。
布団の上で二人で本を読んだり、ネットサーフィンしているうちに、今度はうちの奥さんがぐっすり寝てしまいました。
夕飯のご飯を炊いて、G大阪-鹿島戦をテレビ観戦。ガンバの試合はいつも波乱があるので、なかなか楽しいです。引き分けでガンバが首位を維持。まだ9試合あるので、これからの展開は予断を許しません。そろそろガンバにはタイトルを取って欲しいのですが。
夕飯はお昼に買った天ぷらと炊きたてのご飯に味噌汁。なかなかうまかったです。

三日目
二日連続のトラブルになかなか警戒して過ごすが、この日は平穏な一日。
ずっとゲームして過ごす。買い物に行こうと言っていたのだけど、15時からの東京と大分の試合を見ているうちに出損ねてしまう。
夕方、法善寺横丁の焼肉屋(これもうちの奥さんがブログで見つけた)に行く。二日間続いた美食のせいか、遊び過ぎか、腹具合悪く、通の盛り合わせコースでとても脂のよくのったホルモンを食っているうちに、最悪に気分悪くなってくる。店でトイレに駆け込んで、小一時間過ごすと大分復活しましたが。
うちの奥さんも不調で朝から身体が熱っぽかったようだけど、焼肉を食って、なぜか復活した様子。でも、うちへ帰ってきて文庫本を抱えて、布団に入ったと思ったら、即爆睡していました。
僕もうちの電気を消して、テレビも消して就寝。寝る前に時計を見たらまだ9時前でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿