クリスマスプレゼントのすみっコぐらしパソコンで遊びたくてしょうがない娘に朝早く起こされた日曜日。
出した朝ご飯を半分無視しながらパソコンに熱中する娘の相手をしながら、自分の朝ご飯を済ませた。
さて、クリスマスの夜に食べ損ねたケーキ。
翌日の夕食後に食べるだろうと思っていたら、何と、翌朝、家内が起き出して来て、いきなり食卓に並べました。
「まさか、朝食後に出てくるとは」と驚いてみせると、
「夜食べるより、脂肪になりにくいでしょ。しかもあなたの手元に、まだ飲み残しのコーヒーがあるし。更にダラダラと遊んでご飯を食べない娘ちゃんも、ケーキ食べたいから、あっと言う間に食べ終えるし。」
「ここで出て来ると思わなかったので、朝ご飯しっかり食べ過ぎてしまった。」
「こんな美味しいケーキ、食べられないなら、私と娘ちゃんで片付けておきます。」
「いや、問題なく食べ切れるんだけど、栄養指導の先生に怒られる。」
「昼と夜を減らせばいいんでしょ。」
「いや、きっと普通に食べてしまう。」
「それはあなたの問題だわ。」
「そうだね。」
と言うことで、朝食はホールケーキ三分の一個分のカロリーオーバー。
「昨日どれだけ運動したのよ?」と聞かれて、fitbitの消費カロリーと歩数を出すと、一万五千歩で二千八百カロリー。
「これだけ運動していれば、普通の食事でも痩せられるでしょうが。」
「それで痩せないので、栄養指導されている。」
「何だか理屈がおかしいわ。」
「以前、摂取カロリーと消費カロリーの差分と、体重の差分の関連を調べるため、しっかり記録していたけど、結論から言えば、摂取カロリーと体重は無関係だった。消費カロリーとは緩やかに連携していたけど。」
「理系とは思えない言葉!きっとカロリー計算間違えているわ。アスケンさんに相談なさいな。」
アスケンさんとは、家内が最近凝っている栄養管理ソフト。摂取カロリーだけでなく、不足栄養素についてもアドバイスくれるそうな。
JUJUで「やさしさで溢れるように」
ちなみに、クリスマスの日にこんなに歩いたのは、以下のような理由。
最初に徒歩でケーキを受け取りに行って、ケーキ屋さんに
「自転車の前カゴに乗っけないで下さい。ケーキの飾りが崩れるので。」
と注意を受けた。自転車でもカゴに乗せず、手で持って帰れとの指導。ケーキ的にはいいが、交通安全的にどうかと思った。そしてその話、これから受け取る焼鳥屋のパーティーセットにそのまま適用できる。ポンと手を打って、ご飯やちゃらまでも徒歩移動を決心した次第。
いつもの徒歩通勤距離の約半分だが、隣の区の区境まで片道約15分の夜間移動。木枯らし吹き荒れる冬の夜道はちょっとキツイが、その後のお楽しみのためなら我慢できると頑張って歩きました。
実際出てきたパックは自転車の前カゴに入るさいずではなかったので、大正解。
その後の残念な結果については前回ブログ記事に書いた通り。
THE ALFEEの「星空のディスタンス」を[そこに鳴る軽音部]がカバーしました。
さて、美味しいケーキで満腹になった日曜日の朝、雪曇りなので布団は干せませんが、週に一度のお掃除はサボれません。
寝室は、布団を引いたまま、枕元と足元に掃除機をかけます。そのまま、一階トイレの掃除を終え、二階トイレに取り掛かります。すぐ隣のリビングで娘のおもちゃを整理していたママが話しかけて来ます。
「娘ちゃんもそうだけど、あなたも手順通りに行かないとすぐに怒るわよね。あまり、リスク考えてないというか、柔軟性がないというか。」
「いやいや、リスク考えていますよ。リスクテイクした結果の、朝のプロトコルつーか、早起きつーか。」
「その割に毎朝手順通り行かないと、大声で文句を言ってるじゃん。」
「だから、プロトコルバイオレーションについては、本来あってはダメなので、警告するし、文句を言うけど、そういうのもコミで時間の余裕を見ているし、実際に色々あっても結果的に遅刻してないじゃん。」
「世間はもっと混沌としているので、それについてロバスト的に受け入れる姿勢がないわ。日本陸軍の頭のいい人が、自分に都合のいいストーリーしか受け入れずに、現実と向き合わず、結果的に最悪のシナリオになったみたいな。」
「すべてのリスクに対して準備するコストは高すぎる。目標を合理的に達成するには、ミニマムコストのパスを設計し、それに現実的なリスクコストを積んでおくもんじゃないの?」
「あなたの態度がリスク全く許容してないのよね。」
トイレ掃除そっちのけで議論してしまいました。娘が産まれる前はたこ吉や善で、飲みながら、こんな議論よくやったんだった。熱くなって声が大きくなると、夫婦喧嘩かと思われて、周囲の酔客がシンとしていたこともあった。
倖田來未の「Go To the Top」
さて、掃除も終わり、お昼もマクドで買ってきて食べて、引き続きすみっコパソコンで遊ぶという娘をリビングに残し、親どもはお昼寝。
私は朝娘に叩き起こされ、その後もずっと娘のペースで過ごしたので、大変眠いです。家内も風邪薬の影響で眠いのが続いており、二人ともぐっすり寝てしまいました。
18時半、娘が「夜になったよ。真っ暗だよ」と寝室の電気を点けてくれるまで、激しく爆睡していました。
「夕飯作らなきゃ」と眠気と闘いながら何とか起き上がる親ども。
先に二階に上がったママが悲鳴を上げます。
「何?どうした?」
2階のリビングに駆け上がると、床一面に髪の毛が飛び散っています。見ると娘の髪の毛がところどころざっくりと切れています。
どうやら両親が寝ている隙に自分でハサミ出して来て切ったみたい。
「ああ、驚いた。テレビから貞子でも出てきたのかと思った。」
確かに髪の毛はテレビの前を中心に広がっている。
家内は娘を風呂場に連れて行って髪の毛を整えた後、リビングの髪の毛を掃除機で吸い取りました。
いや、いくら陸軍でも、寝ている間に娘が自分で髪の毛を切るリスクは想定しませんて。
うぅ、貞子怖かったよ。過去ブログにも何度も書きましたね。Jホラーの最高傑作だと思います。
中島みゆきの「恨みます」を紹介しようとYouTube漁っていたら、一緒に流れる映像がマジ怖かったので、ちょっと日和って、「あぶな坂」にしました。
中島みゆきの「あぶな坂」をMARUさんのカバーで。
その日の夕飯は軽く焼きそばで。パパの定番料理となりつつあります。
あいみょんで「君はロックを聴かない」
あっと言う間に明日は仕事納め。
年内のtodoリストを書いてサヨナラ。
1. 年賀状書いて出す
2. 玄関とエアコンフィルターの掃除
3.溢れている状差しの整理
4.免許更新の予約
5.裏の空き地の草刈り
6.甥っ子の年玉準備
7.帰省の手土産買う
8.玄関の正月飾り
これを30、31の二日間で終わらせなきゃ。これ、なんて無理ゲー?
皆様も年越し準備頑張ってくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます