よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

第21節の結果

2007年08月19日 | サッカー
前節、浦和に負けたものの、勝ち点1差で辛うじて首位を維持したガンバ大阪だったが、今節、最下位しかも10人の横浜FCに引き分けられて、甲府に圧勝した浦和に首位を奪われてしまった。
アジアカップの日本代表ゲームに不満の記事を書いたが、横浜FCに対峙するガンバも、ひたすらパスだけ回して、シュートをなかなか撃たない。
横浜FCの守備がいいのはわかるが、綺麗なパス回しに終始して、得点の香りがしないガンバの攻撃にすごく不満なゲームでした。
パス回しによる崩しのイメージがチームに浸透しているのはわかるのですが、昨日の試合のようなタフな相手に対して、もう少し強引なプレーを見たかったです。
ハマナチオはJリーグで機能しないと書いてある雑誌の記事を読んだ記憶があるが、昨日のガンバのように遅攻にこだわるチームであれば、十分ハマナチオは機能していたと思う。前回の対戦の際も、辛うじて2-1 で勝ったけど、順位の差ほど楽勝ではなかった記憶がある。

FC東京も柏に一点差で負け、磐田に逆転勝ちした千葉にかなり迫られて来ている。入替戦が東京ダービーという悪い冗談も聞くけど、なんだか段々しゃれにならなくなってきつつあるような。
次節東京は苦手の浦和戦。うちの奥さんと東京に帰省するタイミングで試合があり、あきれたことにチケットが取れてしまったので、スタジアム(なんと駒場初観戦である!)に行く予定であるが、惨敗の予感がする。

新潟戦でガンバはやっぱり強いと満足した後だっただけに、すごく不満の残る週末でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿