いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

硫黄岳(八ヶ岳)

2020年08月16日 | 登山
今日は山息子と一緒に、八ヶ岳の「硫黄岳」に登ってきました。
今年は、息子の夏休みが短縮されて、今日が夏休み最後の日曜日となりました。

桜平の駐車場は、上と中がほぼ満車でしたが、登山者は驚くほど少ない印象でした。
それにしても、唐沢鉱泉との分岐から駐車場までの林道が酷いダート道で、ジムニーでもなかなかのハードぶりでしたよ。
駐車場には普通のミニバンや軽自動車も少なからずとまってましたが、よく辿り着いたものだと思いました。
おそらくですが、少なくとも数回は車体の底を擦ったか打ち付けてると思います。

登山道の途中、夏沢鉱泉とオーレン小屋の前を通りましたが、ほとんど人が居ませんでした。
オーレン小屋のテン場は割と埋まってる印象でした。

苔の森を2時間ほど歩くと夏沢峠に到着、ここから山頂までは1時間の急登です。
山息子は、いつの間にか背の高さも上回り、急登ではジリジリと離されてしまうようになってしまいました。
森林限界を越えて遮るものがないので見失うことはないのですが、見上げるたびに小さくなる姿に嬉しいような複雑な心境です。

東側から雲が徐々に湧いてくる天気でしたが、風がほとんどないことが幸いし、八ヶ岳ブルーに終始し、時折吹く風が本当に気持ちいい天気でした。
山頂に到着すると息子が待ち構えていて、南八ヶ岳の大展望に圧倒されました。

大展望を見ながらお昼を食べたりして、1時間ゆっくり休憩し、横になって昼寝したい誘惑を振り切って
ゆっくりと景色を眺めながら、周回するようなコースで下山しました。

やっぱり八ヶ岳はイイですねぇ
上高地もそうですが、何度も来たくなります。
次は、天狗岳かな〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます(3... | トップ | 明知鉄道・田んぼアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事