いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

トワイライトエクスプレス(新疋田・上り)

2012年08月15日 | 北陸本線
8月11日(土)、南条で臨時の日本海を撮影したあと、新疋田駅へ向かいました。
時刻表では日本海の約2時間半後に通過なので、急ぐ必要は無く、北陸自動車道の上り側の南条SAにあるスマートICから高速に乗り、敦賀ICで降ります。
新疋田駅の駐車場はほぼ満車でした。いろんなナンバーが並んでいます。
駅のホームには数人のカメラを持った人がいます。駅に車をおいて、近くの撮影ポイントへ行っている人もけっこういるのでしょうか。
トワイライトエクスプレスは敦賀駅で少し長く停車する関係もあって、新疋田駅の通過予想時刻は10:55頃です。
ホーム上にはまだ場所を決めて構えている人は無く、今なら好きな位置で構えられそうです。
ホームのどこで撮ろうか少し考え、下りホームの後ろよりからカーブを曲がって来る車両を撮ることに決めました。
トワイライトが来るまでの1時間強、通過する「しらさぎ」や「サンダーバード」で練習し、ピントの位置を決めて、少し雲が暗くなってきた頃にやって来ました。
もう少し早ければ薄曇りの光がまんべんなく回った状態で、感度も下げて撮影できたのですが、仕方ないですね。
この駅は他にもいろんな位置で撮れそうですので、また行きたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0系新幹線の運転台(リニア・... | トップ | 長浜~敦賀 開業130周年(223... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーぼー)
2012-08-16 21:26:32
 最近、さっぱり新疋田へは行かなくなってしまいました。日本海や雷鳥にボンネットがなくなった今となっては訪れることがなくなってしまいました。
 唯一トワイライトくらいしか撮影するものがなくなってしまいましたよね。秋田からは高校野球臨時583系がやってくるので撮影したいよね。
返信する
Unknown (いんでん)
2012-08-17 05:24:50
>まーぼーさん
新疋田駅は割と近いのでまた行こうと思います。
車もとめられるし、のんびりしてて好きですw
583系の高校野球臨時ですか!いつ来るんやろ?撮影したいです~
返信する
Unknown (yamagara)
2012-08-18 18:53:33
暗い条件でもこんなに綺麗にまとめられるあたり

さすがです!

ひょっとして明日あたりもこちらに行かれますか?

わが家は日本海&SL狙ってます!
返信する
Unknown (いんでん)
2012-08-18 21:47:16
>yamagaraさん

さすがにピント位置を決めるのに苦労しました。
なんとか本番までにまとめることができて良かったです。
明日も天気次第というところもありますが、日本海~SLを同じく狙ってますぅ、ご一緒できると良いですね!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北陸本線」カテゴリの最新記事