よもじいのよもやま話2

手箱山(R4.6.1)

シロヤシオが見たい、手箱まで行くか。

6時松山を出て、8時に土小屋から出発。

岩黒山はアケボノツツジが済んどるのでパス、右へ、

苔の岩場道を、

50分ほどで丸滝小屋へ着いた。

石鎚からニノ森の稜線がええな。

名物、鉄板回廊、

古いところは直してくれとる、安心やな、ありがたい。

筒上山尾根との分岐の先でシロヤシオが一本。

良かった、残っとって。

ここで勘定奉行と別れて手箱へ急ぐ。

キレンゲショウマ群生地の急登。

根性のひねた鉄板道。

道場の石垣に着いた。

手箱へ行く鳥居を通って少し先に、

シロヤシオ、ミツバツツジの白、赤。

ええじゃないか。

勘定奉行よ、ここまで来いよと電話する。

すぐに稜線の笹原に、気持ええな、雨ヶ森の尖がりが目立つな。

ミツバツツジもまだ元気。

足元にも落花が一杯。

手箱の道で初めてオオヤマレンゲの蕾を見つけたぞ。

他にもあった。

ええな、ミツバツツジのトンネル。

シロヤシオも、

10時30分、手箱山。

まだ早いけん飲めんな。

まだ蕾もおるぞ、

この時期の手箱はええな。

エンレイソウかな。

ダイキも終わりの一輪。

天気はイマイチやけんどええ笹原道。

帰りに赤、白と筒上が来いやと言いよる。

道場まで帰って来て勘定奉行と合流する。帰りは残念ながらこっちには行かん。

こっちに帰る。筒上さんごめんね。来年は行くよ。

お昼にするか、今日はコンビニ弁当。

帰りに見た花、ユキザサやろうか。

これは?

これも?

鉄板回廊を帰る、

丸滝小屋へ帰ってきた。

ここで今日のヒット、小屋から少し登ると、

ヒカゲツツジが残っていた。

良かった、今年も見れて。

これは何やろう?

14時10分、駐車場へ帰る。

手箱で会った人は駐車場で声をかけた人一人だけ、石鎚より静かな山遊び、

筒上、手箱は静かでええな。終わりのシロヤシオ、ヒカゲツツジ見れて良かった。

明日からカボチャを植える段取りに頑張ろう。

コメント一覧

ケイちゃん
おっとろシュア!山に登ってヒカゲツツジを見ても、畑仕事でカボチャをどがいして植えちゃろかと思案しながら帰るかなし?誰でも出来ん事
やなーし。狭い道やけん、へっちばっかり通ったら、間違うて落ちるけん、
喋らんと帰りなはいや!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国(愛媛以外)の山」カテゴリーもっと見る