よもじいのよもやま話2

梼原の尾瀬(R4.5.28)

今日は山遊びに行きたいな、思いついた梼原の尾瀬へ、

勘定奉行が残りの木の剪定をせんか、と言うのを振り切って。

8時30分家を出る。10時30分、大野ヶ原林道の維新の道から。

久しぶりに山道を歩く、

この白い花しかない、どこにでもある花。

九十九曲峠に15分位で着いた。

その先で、尾瀬には右に行くが、今日は真っ直ぐ林道を歩いてみるか。

どこにでもおるニガナだけ、

白もおるがつまらん。

栃の花も終わりかけ、

面白くないな、新緑と今日は風が爽やかでええけど。

掘割の三差路、右に行くか、

少し行くと右に踏み跡が、行ってみるか。

蝶か蛾か?

しっかりした昔の道みたい。

けんど注意せんと上から虫が糸を引いて垂れ下がっとる。

大嫌い。

テンナンショウの種類かな。どこにでも居るけんどうでもええけど。

やっぱり予想どおり尾瀬の遊歩道に合流した。

ここからはいつもの道を花を探しながらゆっくりと。アヤメかな?

お昼の東屋が見えてきた。

何やら分からんけど黄色い花。

朴の花蕾。

いつものツチアケビはまだ真っ黒、枯れとるんやないかな。

しやない、アザミも撮るか。

お昼ご飯。

食後の甘いもの。名前がええね、美味しかった。

爽やかな風が吹いて草原が気持ええ。

可愛いのが残っとる、今日一番。

これはさっきまで覚えとったのに、今は思いださん!!!腹立つな。

思い出した、コナスビやなあかな。

おったぞ、これはイチヤクソウやないか。

まだ若いな、10日後かな。

これもクモキリソウ、同じく若い。

貸切の静かな森、気持ええな。

いつもの尾瀬の一番下流、ここから帰る。

途中で林道と合流、今日は右の林道を行ってみる。

何にも花は見当たらん。

このロープはなんぞ、興味をそそるが今日は止めとく。

ここが来るときに行った道、分かったけん引き返す。

約40分林道歩きをして遊歩道に帰ってきた。

ご苦労やったな、と蝶か蛾が。

帰りにもう一度、今日のヒットを。

お昼を食べた東屋に帰る。

ありゃ!朴の花が咲いとるが。

近くで写す。

林道に出て右のセラピーロードの階段を、

ここにもクモキリソウやないか、見~つけた。

九十九曲峠まで帰ってきた。

後は維新の道を下り車まで、

今日はゆっくり花探しをして約3時間半。

イチヤクソウを楽しみに2週間後に来ようかな。

コメント一覧

ケイちゃん
ここにはしょっちゅう来るんやなーし?この間の喋くりバアーの姿は無かったかなし。この間は、確か3人か4人おっつろー?この日は、静かで
良かったなー。長いモンはまだ出んかなし?もう出ても不思議ではないがよいよ、嫌やがなーし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国(愛媛以外)の山」カテゴリーもっと見る