よもじいのよもやま話2

不入山(R6.4.26)

不入山へヒカゲツツジを見に、キリンじいさんと総代さん3人で。

7時30分家を出発、四万十川源流の駐車所へ10時到着。

10時15分出発。

さっそくカヤランを発見。

どこにでもおるヒメレンゲ、

キランソウ、

ホウチャクソウか、

沢を横切る、

色白のヤマルリソウ、

ネコノメソウの仲間か、

エンゴサク、

四万十川源流の標識、

さらに上部へ、まだ余裕があるな。

キランソウの群生、

これもようけおる。

足取りが重くなってきたぞ。

周回の分岐へ着いた、船戸林道へ。

何か、笹こぎをせんといけんかな。

そうでもない、

ササの入り口だけやった、あとはきれいに刈ってくれとる。

林道側の登山道に合流、

右の槇尾根へ、

シャクナゲ、

槇の木の間を通り、

二人とも大分くたびれてきたな。

幽谷コースと合流、

鳥形山と左に中津明神山。

アケボノツツジの花がようけ落ちとる。

これはまだ大丈夫やけど木が高いので目線で見えん。

ありゃ、ヒカゲの花も落ちとる。

ヒカゲツツジは低いので目線で写せる。

終盤やな、

脚立を登って、

アケボノツツジを見上げて、

ツクバネソウ、

13時、頂上到着。

新しいベンチが一つ、

鳥形山の向こうに石鎚連山。

祠にお賽銭、小銭がいっぱい溜まっとる。

お昼を食べて帰るか、

もう一度鳥形山、石鎚連山。地図で見たら一直線上に。

急登を下る。

総代さん下りは足取り軽い。

ヒメシャラの門を、

周回の起点へ帰ってきた、

四万十川源流点へ下る。

こけなよ、

源流点、

15時10分、車まで帰る、雨が降らなんで良かったな。

ヒカゲツツジ、アケボノツツジ終盤やったが見れて目的達成。

帰りの道路脇におまけ、ユキモチソウが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国(愛媛以外)の山」カテゴリーもっと見る