TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

城島を「失う」ということ

2005年11月22日 | HAWKS-2005
城島がマリナーズ入り表明へ(日刊九州)
城島「実力で正捕手を取りたい」マリナーズ入団決定会見(その1)(スポナビ)
城島「福岡のファンがあってこその自分」マリナーズ入団決定会見(その2)(スポナビ)
何が驚いたって、この一報が福岡では一般紙の一面(朝日・毎日・讀賣の3紙、西日本はなし)で伝えられたこと。
しかも、ちゃんとした紙面でなく、いわえる「挿入式」(紙面に余白作って、強引に記事を入れる)だったのが、その重大さと、慌しさが垣間見る紙面でした。
なお、スポーツ紙では日刊のみでした。
まあ、覚悟はできていたので、なんともないのですがね(空元気気味
さて、ここではタイトルにあるように、城島亡き後(違 のホークスについて、考えていきます。

(1)戦力
球界を代表する「スーパーキャッチャー」城島。
この穴が大きいことは承知の上です。簡単に埋まらないことはファンなら分かっています。
まず、「打撃」と「守備」を分けて考えるべきです。
確かに、城島は強打の捕手でありますし、以前のホークスの正捕手だった吉永も、同じようなタイプでした。
ホークスファンの中には「捕手=強打」というイメージが刷り込まれている人もいると思われます。また、それが正しい捕手像だと思っている人もいると思われます。
まずは、その固定概念を捨てましょう。
さて、まずは「打撃」
ここ数年、小久保・井口・城島とクリーンナップを打つ日本人選手がいなくなっています。
昨年は、その穴埋めにバティスタを補強したものの、成績はいまひとつに終わりました。
来季は、バティスタ-松中-ズレータのクリーンナップとなるでしょう。
しかし、今シーズン並みの活躍ができるかというと、疑問が残ります。
そこで、思い出していただきたいのが2003年。
小久保の怪我で、一人一人がつなぐ野球を行って、日本一を勝ち取ったこと。
このときのメンバーは、まだ残っています。
できないことはないとは思います。危機感こそチームを変えるきっかけだと思います。
次に「守備」
こればかりは、一人では難しいでしょう。
確かに、的場は城島不在の間、見事に捕手としての役割を果たしましたが、それは、1シーズン通してではないため、不安が残ります。
他に、大野・(加藤)領健・山崎といった名前が挙がりますが、いずれも的場以上に不安があります。
ただ、逆に考えれば、的場以外は若いだけに、成長の余地があると思われます。
未知数ですが、期待してみましょうや。
(2)広告塔
それ以上に気になるのが、城島退団がホークスの人気に影響しないかということです。
それは、過去に失った小久保や井口とは違うところです。
城島は、九州で生まれ育ち、九州のチームであるホークスに入団し、ホークスの成長と共に彼も成長していきました。
現実に、城島退団による営業面での不安があると聞きます。
筆者としては、外野指定の席取り競争が多少は緩和されるとは思いますが、そんな悠長なことは言ってられなくなりました。
ホークスの営業担当者は、今まで以上の努力が必要と思われます。
そして、今まで以上に地元に根付いたチーム作りが必要です。
(3)最後に
筆者的には、これを期に思い切った若手起用に踏み切ってはいかがでしょうか?
来年からの2~3年は、辛抱の時期が続くと思うますが、その先には輝かしい栄光が待っています。
ファンの皆さん、腐らずにホークスを応援しましょうや。

最後に城島に一言。

いってこい、どこへでもいってきなさい。
母ちゃん、お前のごたあ息子がおらんごとなっても、何もさびしうなか。
が、いうとくがなあ、なまじ腰ば降ろして休もうなんて絶対思たらつまらんど。
死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。人間働いて、働いて、働き抜いて、
もう遊びたいとか、休みたいとか思うたら、一度でも思うたら、はよ死ね。
それが人間ぞ。それが男ぞ。
おまえも故郷をすてて都へ出てゆく限りは、
帰ってくるときは輝く日本の星となって帰ってこい。
行ってこい。行ってこい。

名曲「母に捧げるバラード」のセリフ部分から引用しました。
筆者の気持ちは、この曲のごたああるとです。
MLBが嫌になったらいつでも帰ってきていいぞ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと騒動にピリオドが… (pixy天邪鬼)
2005-11-23 01:30:33
こんばんは。

このオフ最大の話題は早い決着を見ましたね。

私も行くなら制覇するまで帰ってくるな!帰ってきてもポジションが保証されるとは思うなよと思っています。もちろん、若手の成長が不可欠であることは言うまでもありませんが…。

でも、戦力的には…痛いですよね。捕手以外にも若手の台頭が待たれます。
返信する
pixy天邪鬼さま (h-tomo)
2005-11-23 02:07:14
これがきっかけで、数年後を考えて野手陣の若手起用がなお増えればいいのですが…。

今の監督の使い方では、数年後は本当にやばいことになってそうな気がします。野手陣、おっさんばっかですので。

出番あれば延びそうな若手いますからね…ホントお願いします。
返信する
城島の抜けた穴 (こば)
2005-11-23 12:28:40
こんにちは。

城島が抜けた穴は、あまりにも大きいですよね。ただ、来年になって急にいなくなるより、今年ケガで戦列を離れていたことが、来年への準備ができていたのがせめてもの救いでした。

メジャーに行っても、城島のことは見続けていきます。(さびしいけど・・・)
返信する
こばさま (h-tomo)
2005-11-23 21:48:16
実は今年、肩を悪くしたことや骨折したことで、MLBに行くことをあきらめる、もしくは延期すると思っていました。

しかし、来年からは城島のいないホークスを見なければならないのが辛いです。

それを忘れされる活躍をしている選手が出てきて欲しいものです。
返信する