TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

清原和博引退試合

2008年10月01日 | baseball-2008
清原和博

彼ほど人によって評価が異なる選手も珍しい。
PL学園~西武時代を知る人にとっては、歴史に残るスーパースターであっただろう。
強かった西武を敵として見ていた他のパリーグチームのファンにとってはに憎っくき存在であっただろう。
讀賣時代を知る人にとっては、ヒールヒーローとして見ていたであろう(今で言えば朝青龍や亀田3兄弟に近いか?)
そして、讀賣末期~檻時代を知る人にとっては、怪我と闘い続けた悲運のヒーローに見えただろう。

だが、ひとつだけはっきりと言えることがある。
それは、形はどうであれ、


皆から愛された選手である


ということ。
今、野球界は細分化されている印象がある。
方やMLBにしか興味を持たない人もいれば、地元のチームにしか興味を持たない人もいる。
全国的に話題を共有できる選手がわずかとなった中、彼の引退は大きく報じられ、大きな関心事となった。
その割には今日の試合はCS&ネット以外での生中継がなかったのが残念(これは清原のせいではないので)

今年の復帰後代打での起用しかなかったが、今日は「4番DH」としてフル出場。
清原「らしい」右方向への強い打球のタイムリーが最後の安打。
この1本だけみると「まだやれる」的な雰囲気がありますが、走る姿を見ると「もうダメ」なのかなという雰囲気がある。
「らしい」ヒットで〆たのを見て筆者は感涙した(ホークスが追加点を取られた涙ではない)

長渕剛熱唱後、清原が引退の挨拶をした。
清原感動のメッセージ
このメッセージ読むと、感謝、感謝、感謝という言葉が筆者の中に一番印象深い言葉として残っている。
メッセージと言えば、試合前に王監督から花束を渡されたときに

「生まれ変わったら同じチームでホームラン競争をしよう」

と言われた。
ドラフトでの悶着を知る筆者からすれば複雑だが、やはり王監督は彼の素質を見抜いての言葉だったではないかと。

場内一周後、最後は胴上げ。

胴上げされる側がこんなにも涙を流したのは初めて見た。

最後に、改めて


23年間、お疲れ様でした。


しかし、彼の最初と最後の相手がホークスとは何かの縁というか因縁というか複雑ですなあ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清原は (たかびごん)
2008-10-02 08:50:07
太く長く生きた野球人生でしたね…
「お疲れ様でした」と言いたいです!!
返信する
お疲れ様でした (ひろみつ)
2008-10-02 21:19:29
清原の活躍をずっと見てきた自分としては淋しいです。


でもあんな引退セレモニーを開いて貰えて清原は幸せですね。
返信する
お返事 (h-tomo)
2008-10-02 22:47:40
>たかびごんさま
これだけ素晴らしい成績を残した選手ですので「お疲れ様」としか言えません。

>ひろみつさま
筆者は高校時代から知っているだけにさびしい限りです。
盛大な引退セレモニーできるのは大選手の証しですしね。
返信する