なにがなんでも

・・・・

今度はりょうの自転車の・・・。

2006-11-12 18:20:03 | bicycle
もう完全に自転車メカニックな?りょうちちです。最近りょうの自転車の空気もれが激しいので今度はりょうの自転車のチューブ交換に挑戦です。(チューブ交換を自転車屋に頼むと前後輪併せて2000円~3000円と結構します。チューブ代はホームセンターで一本500円弱。)しかし実は恥ずかしながらりょうちちはWOタイヤとかHEタイヤの交換をしたことがありませんでした。理由はパンクに遭遇する機会がほとんどなかったのはもちろんりょうちちが現役の頃のレーサーはチューブラーが主流だったのでタイヤをリムからべりべりとはがしてはめるだけでよかったからです。で、りょうの自転車はいわゆるジュニアMTBのたぐいでママチャリに付いているのと同じで前は安物のキャリパーブレーキ、後ろはドラムブレーキです。ホイールはもちろん固定ナットでクイックではありません。ドラムブレーキをはずすのはややこしそうなので、とりあえず前ホイールから挑戦です。はずしたついでにハブの回転を見てみました。結構"ゴリゴリ"という感触です。りょうちちレーサーのBBの玉あたりと似た感触だったのでもしやと思い分解。やはりグリスが切れかかってました。幸い玉受けとかにキズはないようです。グリスアップして組み立て。ゴリゴリ感がなくなり"クリクリ"という感触になり回転がスムーズになったような気がします。そして本命のチューブ交換ですが、まずタイヤレバーの使い方がわからず試行錯誤。チューブがはずれたら、チューブラーのようにチューブを先にはめてしまいやり直し。うまくタイヤの中にチューブをいれれたと思ったらバルブのところでうまく入らずに再度やりなおし。3回目でようやくコツをつかむことができました。次からはうまくすることが出来ると思います・・・? で後輪ですがまだやってません。工具がそろってないのも理由ですが、結局空気もれはチューブの劣化というよりはバルブの虫ゴムの劣化が原因だったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿