なにがなんでも

・・・・

今までで一番・・・。

2009-06-14 22:18:31 | bicycle
6/14(日)はとってもいい天気でした。この日はグランフォンド福井に参加したのですが、以前より晴れるという予感がありました。というのは2002年6月14日大阪の長居スタジアムにW杯のゲームを見に行ったときも晴れで死にそうなぐらい暑かったし、昨年自転車で小浜までツーリングしたのも6/14でとても良い天気でした。
そんなわけで私の記憶にある6/14は晴天。今年もとても良い天気でした。
昨年参加したグランフォンド福井のフォンド75km部門は一人で参加したこともあり、トラブルもありであまり個人的におもしろいとはいえなかったので、今年は参加するのはやめようかと当初は考えてましたが、チームご近所のみなさんが参加されるということで、それではということで参加しました。それもグランフォンド150km部門。グランフォンド吉野に比べて標高差はないし、ツーリングなどで150kmぐらいはしょっちゅう乗っているのでまあ問題ないやろと思ってましたが。
というか途中まではそう、余裕でしたが・・・。

90km~120km地点の美浜の海岸線を走るところではリアス式海岸のためアップダウンが激しい上に強烈なアゲインスト。ラスト12kmの上りのために残していた脚を一気に使い果たしてしまいました(>_<)。景色は最高でしたけどね。
残り30kmをきったところにある馬背峠の上り坂でそれまで一緒に走っていたチームメイトが「あとはマイペースで走る」と離れていったため、残りは一人で休憩なしで走りきることを決意。馬背峠を下りたところでプレミアム部門(210km)コースを折り返してきた7~8人のトレインと合流。ちょうどいいペースだったので金ヶ崎まで乗せてもらった。そして最後の12kmのダラダラ上り。昨年、75km部門で走ったときは全くきついと思わなかったけど、今回はめっちゃくちゃしんどかった。でも、足を絶対つかないことを目標に、がんばれば必ずゴールはくると、自分に言い聞かせて上りました。R365からゴールのスキー場への取り付け道路は強烈な激坂でしたが、あと少し、あと少しと言い聞かせて上りました。最後の所でエキップアサダの中島選手に出迎えて頂き、ハイタッチをし背中を押してもらったときは、目と鼻から一杯汗が出てきました。今まで一番感動したゴールでした(^^)/。
そして、今年のグランフォンドは本当に楽しかったです。それもこれも、イベントスタッフの方々のおかげ、一緒に参加してくれたチームメイトがいればこそと感謝していますm(_ _)m。いやー今までで一番しんどくて楽しいイベントでした(^^)/。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだ。。。 (うめ)
2009-06-16 23:36:22
お疲れ様でした。
ほんとによいイベントですね。
以前からりょうちちさんに誘われていましたが、こんな楽しいイベントだったとは。。。
反省しています(笑)
来年も出ようかと思っています。
カテゴリは。。。来年考えます(笑)
Unknown (りょうちち)
2009-06-17 08:48:26
個人的には、一人で勝手に焦ったりとかチームの人に迷惑をかけたりとか、色々反省点はありました。楽しい大会でスタッフの方々には感謝で一杯ですが、少々大会の規模がキャパシティを超えているなあと感じました。
本音はグランフォンド吉野に一緒に出てもらいたいですね。福井は前哨戦ということで(^_^)v。

コメントを投稿