なにがなんでも

・・・・

ヘラクレス羽化(♀)

2006-01-26 20:57:19 | stag and beetle
待望のヘラクレス・ヘラクレスが羽化しました。メスですが・・・・。昨年11月に餌替えのためにケースをひっくり返すとすでに蛹室をこさえており、前蛹に。あわててオアシスで人工蛹室をつくり(写真左)待つこと1ヶ月。ようやく蛹になりました。(写真中央) そして、さらに待つこと1ヶ月半ようやく成虫になりました。(写真右) 幼虫購入から実に一年半、長かったです。オスはまだ蛹か前蛹みたいです。

今日は今庄へ

2006-01-21 22:25:25 | ski
今日は、子供連れで今庄365スキー場に行ってまいりました。関東地方は大雪で大変だったみたいですが、雪は降らず。かといって晴天ではないので、気温は上がらず。従ってお昼になっても雪が緩まずなかなかのコンディションで滑れました。午前券で滑り、食事の後にソリをし、温泉につかって帰ってきました。


<追加>この日、この近くのスキー場で小学生がスノーボーダーに激突され亡くなるという傷ましい事故があったようです。なくなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。事故に関しては色々思うところはありますが、とにかくお互いルールを守って滑ることと、子供に関しては万全の装備でさせるしかないかなと思います。