私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

「一期一会・春」

2009年04月30日 | Weblog

 

昨夜(4月29日)友人宅で「朗読とフルートによるコラボレーション」と題してサロンが開設されました。

いわゆるオープンハウスで、ご自宅を開放しての演奏会です。

その方は、燻製作りの師匠である石さんです。

 

本格的に行動する方は、何でも極めますね。

 

 

 

 

お庭のデッキには藤の花が満開で、夕刻の心地よい風が甘い香りを運んでくれます。

この企画も4回目で、いつもお誘いを受けるのですが、予定が入ったりでお伺いするチャンスを逸していました。

 

この日は女房とチャリで行きましたよ。(我が家から10分程度の所です)

 

 

 

 

開園前はこのデッキで、コーヒー・お茶・甘酒、そして茶菓子を頂きました。

ちょっと、肌寒い風に甘酒はピッタリです。

 

 

 

 

 

演奏中は写真が撮れませんので、はじめのご紹介の時に買ったばかりのルミックスでパチリしました。

暗い室内でしたが、夜景モードで試みました。

 

2メートルくらいの距離でフルートを聴くことはあまりありませんが、息づかいも伝わりやはり生は最高です。

フルートも朗読も同じ街に住む方です。

曲は、ファンタジー 第七番・第一番(テレマン作曲)とタンゴエチュード第四番(ピアソラ作曲)そして、イマージュ(ボッサ作曲)で、目を閉じながら聴き入っていました。

 

 

 

 

 

また、朗読も素敵でしたよ。

 

春の言の葉 「美人の日本語」 山下景子 作 です。

うぅ~ん  素敵です!

この本を買いたいくらいです。 

 

そして、二部ではフルートと読みたいあのお話

「海の館のひらめ」 安房直子 作

これも良かったですねぇ~。

 

久しぶりに、普段と異なった環境を味わいました。

 

帰りは、女房とチャリの競争です。

私は普通の自転車。女房は電動アシスト自転車です。

ゴールは100円ショップまでですが、途中坂有りでドンドン離されて行きます。

 

足腰が弱くなった自分に気が付きました。(以上!)

 

yuki-G

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり吉祥寺 | トップ | 種から育てる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な催しですね…。 (dove-2)
2009-04-30 22:13:51
自宅でコンサートや朗読会を開くなど…まるで別世界の話を聞いているような…。
doveにとってはコンサートも朗読会もどこかの会場で有料開催されるもの…。
藤の花房の下でのティータイム…。
きっと素晴らしい邸宅にお住いなんでしょうね…。
何よりもそうした催しを発案される風雅さが素敵です。
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-05-01 06:43:52
素晴らしい会が行われていたのですね
藤の花が素敵ですね


奥様と自転車で競争ですか~

返信する
素敵です (どんぐり)
2009-05-01 10:06:09
こんにちは。

素敵な夜を過ごされたんですね。
藤の花すてきです。
さっそくルミックスでパチリっだったんですね。

文章の最後のくだりがなんかいい夫婦してますね。
素敵です。
返信する
Unknown (婆じゃ!)
2009-05-01 10:12:45
ついに石さんが正体を表しましたね
なんと素敵な雰囲気の方なんでしょう
藤棚の下で素敵な音楽を聞きながらホロ酔い気分って最高だわ

返信する
LIVE HOUSEなら (KEN-SAN)
2009-05-01 16:38:04
いわゆるコンサートではなく
LIVEに行かれたら約2Mの距離で音楽OKですよ。
アーティストとハコにより、不可の場合も
けっこうありますが。
返信する
Unknown (reomama)
2009-05-02 02:08:52
なんだか、日本とは思えないくらい
優雅な宵ですね
reomamaは朗読会という物は、行ったことないと思います
いったいどのくらいのページの本を読まれるのでしょう
すばらしい、お友達をお持ちで
羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事