私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

朝めしはシッカリと食べてから

2024年05月28日 | 自分のブログ

昨日の東京地方は暑くもなく曇りで、絶好の庭仕事日和りでした。

粗食ですが美味しくいただいています。

私は三脚に上って、出来る範囲での庭木の剪定を始めました。

だいぶ刈込ました、この始末も大変です。

少し放置して、刈り取った葉や枝を枯らしてからごみで出します。

今日は火曜日ですので、可燃ごみ収集日なので雨が降る前に少しは出そうかと思っています。

カンパニューラ(種から)

スイトピー(種から)

名前はど忘れしました(自生です)

庭先の草花ですが、摘み取っては室内で飾っています。

季節の移り変わりを感じます。

マリーゴールドやコスモス、コキアなどがそれぞれ100ポット以上あります。

タネは一袋300円もしませんが、花が咲けば200~300 円の値段になるのかも?水やりをしたり、それなりに世話をしないと育ちませんがね。

女房は買い物で、街にでました。

昼食は冷凍食品を温めていただきます。

また、冷蔵庫などに入っていソラマメもいただきました。

そのうちに、帰宅してきました。

”なんか食べたの?”と言っています。

この店で食べるのには満席で、テイクアウトで買い求めてきたと・・・・

一口・二口いただきました。

夕刻はダンスのレッスンです。

行く前からお腹の調子が良くなく、結果腹痛で見学していました。

夕食は肉そばでしたが、食べきれませんでした。

+++++++

思えば2年前から、いろいろなことが重なり体調もイマイチ(老化?)を感じていました。

そして2か月前からは、なんか変だな?と・・・。思うように体が動けません。(こんな筈じゃないと)

さらに2日前から、腹痛や背中の痛みがあり就寝する時間も7時前から寝たり、1時半ごろから目が覚めたりしています。昼間はマッサージ機で1時間もうたた寝しています。

何か気持が焦っているのでしょう。決めたことはやりたいと自分に抵抗しているようです。

朝は、このコーヒーメーカーで(ガテマラ)をいただきました。

まぁ~こんな時もあるのでしょう。

道志に入ろうかと思っていましたが、雨天続きのようで取りやめました。

*最近、自分のブログに面白さを感じていません。まぁ~自分の写真日記ですので、まぁ~いいかです。

 

yuki76


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスハラは昔からあったの? | トップ | 大雨の降る前に パチリしたもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-05-28 08:00:03
sr1007
季節の変わり目は体調がすぐれないこともありますね。
あんなに色々動けてるようにみえますがご自分ではもっと動けるはずだとお思いなんですね。
受けいれましょう(笑)
日々そんなにドラマのように面白いことはおきません。
私なんて半径3キロ圏内のことを飽きもせづツラツラ書いてます。それに比べたら道志へ行かれたりホテルでダンスなさったり広いお庭仕事なさったり精力的に見えます。雨の大阪です。
返信する
こんな筈じゃない (sr1007さん←yuki)
2024-05-28 09:17:52
ブログではいろいろとご紹介していますが、やはり老いは徐々にやって来るのを実感しています。
まぁ~題材の一つと思って笑ってください。
たしかに、趣味は多過ぎますが、これでもかなり減らしています。
先ほども剪定した、枝木をごみに出しました。
東京も雨降りです。晴れたらまた大袋に枝木をまとめますよ。
返信する
後片付け (カンレ)
2024-05-28 13:16:58
ほんと!ばっさりやりましたね。
そうそう、後片付けが大仕事なんですよね。
主人は、「指定のごみ袋に入れるのは切らないとダメなんだ」と、花バサミで全部細かく切って入れて収集所に持って行っています。
さすがにもみじの時は、その作業を私も手伝いました。

yukiさんの食生活、立派なものです。
栄養バランス最高!
それに自宅で育てた花を、切り花で室内に飾れるって憧れです。
苗から育てているんですね。尊敬します。
返信する
片づけ (カンレさん←yuki)
2024-05-28 17:11:14
私は枝木をバサバサと切り落とすだけです。
大きなものは私が今朝出しました。
葉っぱ類は女房が袋詰めをしています。

特に椿や梅は毒虫やアブラムシが発生しやすいので、風通しよく剪定?しています。ちょうど今の時期ですかね?
カンレさんのアルパカより、詰めています。
高校生時代の坊主頭を思い出しました。

食生活は出されたものをいただくだけです。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事