私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

これから衰退していくだろうと思うこと

2024年03月28日 | 自分のブログ

団塊の世代は、競争社会の中で生き、前東京オリンピック開催からバブルやその崩壊を経験し、冷戦時代をむかえベルリンの壁崩壊もありました。

そして、コロナ禍生活や年金暮らしにも慣れてました。この間の時代変化は凄さざましいもがあります。

ふと、これからの時代を考えて見ました・・・。

さらに大きな変化が想像できます。

例えば、ブーム(流行り)は終り、静かなキャンプを楽しむ方向になってきました。

思いついたことをいくつか並べてみます。

① キャンプ:一時コロナ禍により、自然志向でキャンプブームが峠を越えました。

② スポーツクラブも乱立し、お手がるに短時間で出来るスポーツクラブが増えました。いずれは淘汰されるのでしょう。

③ デパートが次々と閉店。流行っているのはデパ地下の食品売りだけ。

④ 100均より安い店もあれば、品も良くなく不満足な部分もある。今や均一ではなく、100均よりちょっとグレードを上げ流行っ流行っている。

⑤ 葬儀屋(小さなお葬式と銘打って、葬儀屋さんも薄利多売)。お考えは人それぞれ。

⑥ 寺自体の存続に危機感がある。無宗教派が増え墓はいらないと言う年配者や若者が増えている。

⑦ 公共施設での趣味の会が減少している。会場確保や役員を任されるため?囲碁将棋はもちろんのこと、踊りや民謡サークルも無くなっている。

⑧ 老人クラブに所属する会員も減少傾向。団体行動を嫌がり、好きなことを選んで楽しむ傾向。

⑨ 介護老人有料ホームも乱立気味で、空き室が目立っている。やがては・・・。

⑩ 一時、ブームになった「唐揚げ屋」も閉店している。いろいろなブームに踊らされた自分を感じる。

⑪ マッサージ店や美容院も減少傾向・・・。効果を感じるのはマッサージしている時間だけ?

⑫ 都会の医者(医院)も乱立している。そのうち淘汰されるだろう。歯医者なども多過ぎる。整形外科などは、朝から年配者で長蛇の列になっている。日課の一つで集会所化している。

⑬ 日本人労働者の減少⇒外国人労働者が多くなる。米国のタクシードライバーの多くは移民の方。ゆわゆる3K(きつい・汚い・危険)の仕事は、人出不足から外国人労働者に頼っている。

⑭ 職人がいなくなる。建売りはツーバーフォーばかりで、プラモデルの組み立てと同じ。床の間を作れるような職人はいなくなる。

⑮ 伝統職人(植木屋)も含み、技術を継承する人がいない。

⑯ ラーメン屋も、仕込みに時間と費用がかかり品替えしている。豚骨スープから醤油味へと。材料費高騰とアルバイトも確保できない。

⑰ コンビニは便利だが、過当競争も激しくいずれは淘汰されるだろう。

⑱ 広い庭のある家も減少している。維持管理も大変。切実!

⑲ 個人経営の産婦人科は大病院しかできないかも。

⑳ 幼稚園や保育園も経営困難に。やはり子供の出産率の減少。近くの幼稚園は親や祖父母が子どもや孫の成長を喜ぶような行事の練習が中心で、運動会の曲なども毎年同じである。

㉑ ダンス教室。レッスン料が高過ぎる。若くてダンスを楽しむ方がいない。競技選手も減少。

㉒ 斎場(火葬場)。今までは亡くなって、翌日通夜式、次の日が告別式であった。今では5~7日間待ちの状態である。団塊の世代がいなくなるころ、大きな変化が起こるだろう。

㉓ ワインなどを好む方も少なくなる。酒類の種類が多すぎる。

㉔ どうするマンション住まい。

コンクリートは50年と言われているが、配管などは20~30年で大掛かりな改修工事が必要となる。乱立するマンション群はこれからどうなるのか?⇒平屋住まいが増える。または賃貸マンション。

㉕ 大企業より地元の中堅会社に就職する若者が増える。転勤を嫌い、地元の仲間や親の近くで暮らしたい。親も子どもが傍にいて欲しいと望んでいる。出世などは考えていない。

㉖ 公営趣味の会は消滅する。カルチャーなどで、行きたいとき時に行ければ良いことを望む方が多い。

㉗ 大工などの人材不足。町の材木店は消滅する。必要が無くなる。プラモデル方式の建て方。

㉘ 大手家電メ―カーも無くなる。アマゾンなどで十分である。

㉙ ホームセンターも淘汰されるだろう。在庫を抱え、知識の無いアルバイト店員だけでは対応できない。

㉚ 町の自転車屋さん、魚屋さん、八百屋さんなど対面販売する店が無くなる。大手や通販の方が安い。

㉛ ニセコや他地域でもインバウンドで、物価が高騰している。しかし、利用者は母国より安いと喜んでい 

る。そんなことが我が住処(地域)で起こらないことを願っている。新宿の横断歩道では、日本人が私一人だった。

㉜ 団塊の世代から、ゆとり世代とかZ世代と呼ばれ、次は何世代と言うのか?その時はおさらばしているの  だろう。

㉝ 独居・孤独・お一人さま・・・。どちらが先か分からないが、やがて近づいて来る日がある

㉞ 福祉関係の大学が廃校になる。このように私立大学も淘汰(廃校)されて行く。

㉟ 大手企業の春の賃上げ闘争では満額回答多し、しかし、中小は国の支援は有っても収入増は見込めな  い。総理の方針や行っていることは、念仏にしか聞こえない。聞こえるのは年金が減らされる方向とのこと。

+++++++

㊱ ギャンブル依存症:パチンコ屋では一日に何万円も使えない。(座っていられない)

競馬はほとんどが土日開催。競輪・競艇は平日開催あり。〇平氏の賭博は24時間いつでも賭けられる。金額も上限なし?アルコール依存症なども適度が分からなくなる。これも依存症と言う病気なのか?

㊲ 某大学の部活での宿泊所での乱痴気騒ぎをインスタに投稿?他にもインスタに投稿して何のためになるんだろうと、その神経が理解できない。

♪ あぁ~やんなっちゃった!あぁ~おどろいた!♪(牧信二さん)

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンギングドアー(キーキー... | トップ | 我が家は開花宣言 そして お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いでのマネ)
2024-03-28 16:05:39
その予想はきっと近い将来に現実なんでしょうね。世知辛い世の中になって行きますね。
Unknown (いでのマネさん←yuki)
2024-03-28 16:38:11
あくまでも私の予想(想像)ですが、こうなるかと思います。
若い方は先を見て、自分の将来のことを考える必要があるのでしょう。
これが現実だと思います。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事