なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

負けず劣らずの草野球

2013-07-27 00:01:24 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

ヒーローインタビューの丸佳浩選手が 「今何時ですか」 と聞いた。時刻は10時35分、4時間30分にも亘るドジな試合にぐったりしたが、勝てばそれも忘れてしまう。

4-4の同点で迎えた8回の裏、それまで良いところなしで3振ふたつの堂林クンが打席に立った。

「野村は何をしょうるんなら 勝つ気があるんなら代打でしょうが」 と辛口。

「打たせてもまた3振よね」 と奥方。

大きな当たりはライトへのファール 「ほりゃ 3振前の大ファール言うで」 ところがところが、なんと3振のはずがビックリ レフトスタンドへホームラン。

それまでの大悪口は何処へやら、「よーし これで価値(勝ちが正解)は決まったぞ、じゃが、9回の表は誰に投げさせる?」出てきたのは 髭のおじさんミコライオ。何とかツーアウト3塁まで来たが、落とし穴が掘ってあって その穴の中へドボン。ピッチャーゴロを捕った髭おじさんがファーストへ投げようとしたら、肝心の岩本君が雲隠れ、またしても同点。

この時点で堂林クンのヒーローインタビュー消滅!

10回の裏、倉のヒットで岩本クン、エラーを帳消しにするかと思いきや、バント2回失敗して挙げ句に3振。代打の迎君、迎えることが出来ず。

ついに2アウト1塁2塁 「ええ~い 丸クン何とかせえや!」 

フルカウントからセンター前へ抜けて、エンヤラエンヤラやっとの事で倉がホームイン。サヨナラ勝利と相成って本日の打ち止め。それにしてもカープの草野球に付き合ってくれたヤクルトも負けず劣らずの草野球でがんす。

 

「中村憲吉記念文芸館 5,000人目の来館者」 は、明日アップし自慢します。 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


彼の悔しくて懐かしいドラマ!

2013-07-26 00:21:28 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

高校野球の地区予選が始まり感動のドラマを展開している。「辛口」が高校3年の夏、母校三次高校野球部は広島県大会の決勝戦に勝ち進んだ。相手は強豪の広陵高校、結果は0-2で無念の敗退。昭和37年の夏だった。

この写真は試合終了後の表彰式で、場所は旧広島市民球場

沖田孝司さんというビオラの奏者がいる。彼は三次高校野球部の出身だ。先日広島へ出かけて買い物をしていたらバッタリ出会い、彼は 「三次高校の試合を応援に行く」 と言った。私は当日都合が悪くて行けなかったが試合には勝った。

次の週、結果的には如水館高校に敗れて甲子園の夢は今年も叶わなかったのであるが、沖田さんのFBを見るとこんな記述があった。「ちょっとお借りします」

 沖田 孝司

私の高校野球シリーズ最終回です。(実は高校3年生の時の写真が、何故だか全く手元にありません。考えてみれば、今のように、誰でも彼でもカメラを持っていませんでしたし、フィルムを使用し、今のデジタル技術のように、何枚も何枚も撮影し記録しておくことなど、できも、考えもしなかった時代でした。)

                                   ↑ この人が沖田さん(写真あったのですね)


 神は時にいたずらで試練を与えてくださいます。高校2年時の「夏の甲子園」広島県予選は、春季県大会に準優勝し、中国大会へと駒を進めた私たち三次高校は優勝候補の一角に位置しておりました。その私たちが、その年の広島県ナンバーワン投手と言われた望月投手(その年の広島カープドラフト2位指名)のいる竹原高校と1回戦で当たることとなりました。(当時の広島県高校野球連盟には、現在使用されている「シード校」という制度がありませんでした。)竹原高校とは、夏前に練習試合をしていたのですが、望月投手にしてやられていました。そして、どの学校も1回戦を目指して調整を重ねて大会を迎えますし、フレッシュで、気力十分、体力充分、威力十二分の望月投手を相手に戦わねばなりませんでした。

この1回戦屈指の好カードは、現コカコーラ・ウエスト球場にて開催され、緊迫したゲームの中、竹原高校に先取点を取られ、我が三次高校はノーヒット・ノーランという状況の下、最終回の攻撃を迎えました。前打者のフォアボールに続き、な・な・なんと、私がライト前のポテンヒットを放ち、ノーヒット・ノーランを免れただけではなく、ランナー1・2塁とチャンスを迎えましたが・・・。結局、私たちに「勝利の女神」は微笑んでくれませんでした。それは昭和49年のこと、暑い暑い夏の日の思い出です。

へえ~、彼にも悔しいドラマがあったのだ!

 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


同じ作家でもちょいと違う

2013-07-25 06:20:14 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

この酷暑、晴耕雨読 と行きたいところではあるが、雨が降らない。東北では連日の集中豪雨で困っているなど、日本列島はどうなったのだろうか。簡単に 地球温暖化 で解決できる話ではない。きっと地球の軸が曲がったのか、太陽系がねじれたのだろう。衆参のねじれが解消したと はしゃいで いるが、そんなレベルの低さではない。

前置きで時間を稼いだわけではないが、 「晴読」 である。雨が降らないから 晴読 ではなくて、この暑さで晴耕 なんてやっていると、たちまち熱中症だ。汗をタラタラ流しながらの読書である。

本があるということはそれを書いた人がいる、「作家」 である。その作家が駐日アメリカ大使になる。

米「ケネディ駐日大使」を発表
7月25日 5時53分アメリカのオバマ大統領は、新しい駐日大使に、大統領選挙でみずからを強く支持したケネディ元大統領の娘のキャロライン・ケネディ氏を起用すると発表しました。

これは、オバマ大統領が、24日、声明を出して、発表したものです。
ケネディ氏は、議会で承認が得られれば、秋にも日本に着任するものとみられ、女性初の駐日アメリカ大使となります。
ケネディ氏は、50年前に暗殺されたケネディ元大統領の長女で、作家として積極的な活動を行っています

終焉の作家が 「憲法を作り直す」 と騒ぎあげる日本とはちぃと違う。 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


熱中症で救急車フル稼働

2013-07-24 06:17:51 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

昨日のお昼はは二人(辛口&奥方)して、三次市内の すし辰 へ。

チャチャチャ  チャチャチャ  チャチャチャッチャ と手拍子で 「お誕生日おめでとうございます」。

と、サービス皿2枚が出てきた。

誕生日 冥土の旅の1里塚 嬉しうもあり 嬉しうもなし

参院選挙も終わって町は静かに といってもこの辺りは終始静かで、14日間の選挙期間中3度ほど風に乗った選挙カーの 「音」 が聞こえただけ。新聞テレビは賑やかだったが決め決めの選挙で終わってしまった。

それにしても外気温はは35度を上回る。室内でも32度。

「節電しなさい」のお達しが、「熱中症に気をつけてエアコンを使いなさい」 に変わっている。

電力代よりも救急車の方が高くつくからだろうか?

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


国民の選択は正しかったか?

2013-07-23 00:04:12 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

       

    笑った顔、泣いた顔

 

参院選選挙を終えて、皆様のブログを見渡したが驚くほど選挙関連のものは少なかった。やはり選挙前からマスコミが結果予測を報道し、その通りの結果だったからかも知れない。これなら選挙は全てマスコミに任せておけば金もかからずに済ませる事が出来る。これは言い過ぎであるが

ならば数少ないブログと、これでもかこれでもかと活字攻撃してくる新聞に注目。

朝日新聞 天声人語から
安倍政権の7カ月の歩みに、有権者は二重丸をつけた。「1強体制」という声を聞きながら、自民党が参院の第1党に返り咲いた▼安全運転の成果でもあろう。憲法改変も原発も、負担増もTPPも、危ないところはボカシをかけ、道の真ん中を走ってきた。歴史認識で地金も見えかけたが、ハンドルを切り直した。すべて参院選のため、との見方がもっぱらだった▼選挙が済めば、大事なのは行く先になる。道路の右側で手招きをする支持者は少なくない。衆参の「ねじれ」が消え、ブレーキなしも心配される。 まずは8月15日、靖国神社を巡る対応あたりが一つの目安になりそうだ


河野美代子さんのブログから
 参議院選挙、予想通りの結果ですね。これが 国民の選択なのだから、仕方がないことです。これからも、自分の分野でコツコツ活動を続けることしかありません。私としては、沖縄の糸数さん、東京の山本太郎さんが受かったことを素直に喜びたいと思います。

中国新聞 天風録から
沈黙は金か「アベノミクスは打ち上げ花火だ」。選挙中、民主党の海江田万里代表が浴びせたひと太刀に安倍晋三首相もやり返した。「民主党の政策は線香花火ですらなかった」。炎天下、なかなか火花を散らしたようである▲だが、案の定というべきだろう。肝心の有権者には火が付かずじまい。投票率が参院選で戦後ワースト3と昨年の衆院選に続いて振るわなかった。「沈黙は金(きん)」というのは間(ま)の効用を説く格言で、棄権の勧めではなかったはず

「辛口」のブログから

選挙の在り方については、国民を惑わす現行の制度を改善する必要があると思うが、選挙の結果については民意(限られた国民の)として受け止めなければならない。しかし、議席の獲得はそうであっても原発の再稼働、憲法の改変については全ての国民が容認しているわけではない。でも、安倍総理は国民の信任を得たとして、断行するだろう。

選挙の結果どんな日本に向かうのか、自民党が民主党政権の失政から国民本位の政治に向けるなら喜ばしいことであるが、以前の自民党(第1次安倍内閣)に戻るのであれば、国民の選択は間違った事になる。

 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


選挙結果はマスコミ次第

2013-07-22 00:03:05 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

選挙結果はマスコミの予測どおりになった。

第23回参議院選挙は、21日朝から全国4万8000か所余りの投票所で投票が行われています。
総務省がまとめた午前11時現在の全国の投票率は13.73%と、前回3年前の選挙より2.86ポイント低くなっています。

総務省のまとめた昨日午前中の投票状況で最終結果がどうなったのか分からないが、低い投票率は当たり前のことだ。投票日が来ないうちにマスコミの予測を許しておいて、投票率が低いとはとぼけたことを言うにも程がある。大勢が決まった選挙に行かなくなる人が増えるのは当然だと思う。

マスコミによって作られた選挙と言ってもおかしくないくらいだ。

加えて自治体選挙管理のまずさも目に余る。

○ 投票用紙交付で誤り=選挙区と比例取り違え―大阪・鹿児島
○ 投票用紙の交付で誤り 鹿児島・長島町
○ 参院選 相模原市で比例記載台に選挙区候補者名 
○ 横浜市では投票用紙を二重交付
○ 投票用紙の交付に誤り、62人分無効か 大阪・高槻
○ 選管ミス:62人に選挙区と比例投票用紙誤って交付・大阪 
○  投票用紙違い40人無効=期日前、選挙区と比例逆に―三重・桑名
○ 浜田市三隅町が投票用紙2枚を紛失(後から見つかった)
○ 鹿児島県伊佐市は、有権者18人に選挙区と比例選の投票用紙を取り違えて渡した

これでは1票の格差解消に0増5減などとお茶を濁して済む済む問題ではない。多数の人の選挙権を無断で奪っている。この責任は選挙を司る総務省で、総務大臣の責任ではないか

選挙の在り方については、国民を惑わす現行の制度を改善する必要があると思うが、選挙の結果については民意(限られた国民の)として受け止めなければならない。しかし、議席の獲得はそうであっても

原発の再稼働、憲法の改変については全ての国民が容認しているわけではない

でも、安倍総理は国民の信任を得たとして、断行するだろう。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


選挙結果の予測は公正な選挙を阻害する

2013-07-21 00:00:18 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

いよいよ参院選挙の投票日、しかし大勢が決し自民党が圧勝という報道で投票に行く意味がなくなると感じる人は多い。投票してもいないのに結果が出てくるなんておかしな事だと思う。

NET選挙が解禁され、候補者や政党は色々な活動が出来るようになった。しかし、一般の有権者はかなり厳しく規制されていて、違反すると罰則も規定されている。

そのような環境下で、選挙の予測について、一般個人は公平性の面から許されないが、報道関係者(新聞・テレビなど)に関しては責任ある調査が行われていることが評価されて可能としている。

毎日の新聞やテレビでは、 「どの党が優勢でどの党が追尾している、また選挙区のどの候補者が頭一つリードし、他の候補者が後に続いている」 などと報道する。これを読んだ読者は 「もう勝敗が決しているのであれば、わざわざ投票に行く必要はない」 と棄権する人が出てくるはずだ。又は優勢が伝えられる候補に投票する人も出てくるだろう。

今回の報道のほとんどが自民党優勢を伝えている。それが自民党であろうと他の党であろうと、投票日以前にマスコミが予測を報道することは公正な選挙を阻害しているのではなかろうか。

いかなる人や団体も候補者と政党を除き、投票日までに選挙結果を予測し、報道することは止めさせる事が必要と考える。皆様はどのように思われるだろうか。

「辛口」は当日都合があり、すでに期日前投票は済ませている。

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


限界疲労の次は・・・

2013-07-20 00:01:12 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

三次市の長期計画と位置づけて平成18年に策定した 「三次百年物語」 が現状と乖離してきた事から見直すことになった。昨日はその計画案を検討するための審議会初会合が開催され、「辛口」は審議会委員として出席した。市長からの諮問に対して、これから数回の審議を行い来年1月頃には答申することになる。

合併特例債の適用も後数年で期限切れとなり、市歳入が大幅に減少するという。長期計画をどのように方向付けるのか、市の基本的な「まちゆめ基本条例」では、市民のしあわせ に向けての計画と位置づけている。現在の「三次百年物語」(総合計画)は読み返してみて総花的に見えて仕方がない。

それから考えると計画の達成で市民が幸せを感じることができる 「計画」 でなければならない。計画を作ることが決して目的ではない。具体的に 「ああする こうする」 が分かり易く表現されていなければならない。役所的発想で結論づけすることは 「御法度」 にする覚悟が必要だ。

話題変わって、昨日の中国新聞に掲載された記事、

2006年の廃校後、三次市が直接管理してきた同市布野町の旧横谷小(現横谷ふるさとセンター)の指定管理を、町内の公共施設の管理などを担う町まちづくり連合会が今月から始めた。住民が主体となって地域おこしの拠点として活用していく。
 
 最初のイベントとして、21日には住民たちでつくる実行委員会がイベント「おいで~やぁ横谷の大自然の中へ」がある。午前10時から午後3時まで開き、竹とんぼや水鉄砲作り、自然体験ツアーのほか、地元産野菜の販売をする。
 
 さらに、ことしはコンサートや、芸術作品を展示するイベントも開かれる予定。同連合会は本年度、約160万円で指定管理を請け負う。期間は2015年3月末まで。鍜治屋克光会長(66)=同町横谷=は「地元で管理することで住民の関心も高まる。交流拠点として地域のつながりを強めたい」と話す。

そのように契約が成立し、指定管理が始まる野であれば、自治組織は速やかに住民に対して、指定管理施設を引き受けた経緯と今後の方向付け、スケジュールを説明しなければならない。その上で協力を仰ぐのが本筋ではないだろうか。

イベントで呼びかけ集客は出来るかも知れないが、それが一過性のものであればあっという間に元に戻ってしまう。イベントを打つなら実行可能なプランを組み立て、それを誰がどのようにして運営管理していくかを具体的に決めておかなければならないはずだ。

物事を悲観的に推測するべきでないことはよく分かっているが、そのプランがキチンと出来上がって、やる気のある人を確保できないと、またいくらかのお手当が伴わないと

「限界疲労」 を感じた者が、誰からともなく そおっと姿を消してしまう ことになる。

ああ、今日のブログ、ちっとも面白くない内容なので、お出で頂いた皆様に深くお詫びを申し上げます。

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


x2+x-1=0

2013-07-19 05:18:09 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

 

戦力が」どん底にあえぐ中日ドラゴンズとの球宴前の3連戦、最初の1試合は勝ちこれなら3連勝も夢ではないと「期待に期待を重ねさせた。

ところがどっこい、世の中は甘くない。2戦目、3戦目と先取点を上げ良く踏ん張った投手陣。ところがカープの勝ちパターンとされる 勝利の方程式 が音を立てて崩れ落ちた。方程式とは一体何者なのか?

ほうていしき【方程式 equation】

x2x-1=0やのように,求めようとする数値や関数の条件が等式で表されたとき,その等式を方程式という。その等式の数は一つであるとは限らない。等式の数が複数であるときとくに連立方程式という。その数値や関数を求めることを方程式を解くといい,その数値や関数を方程式のという。また解である数値や関数はこの方程式を満足するともいう。f(x)が文字xの多項式,分数式,無理式のとき,方程式f(x)=0はそれぞれ代数方程式分数方程式無理方程式といい,指数関数,対数関数,三角関数などを本質的に含む方程式は超越方程式と呼ばれる。 

「勝利の方程式」 と誰が名付けたのか知らないが、カープのはこの方程式の 「解」 は得られない。数式を解くには資格が必要で、それは 「監督」 でないと許されない。しかし77番の背番号を背負った彼に方程式を解く事は無理なのだ。誰もが期待して政権交代した77番にもかかわらず、資質の無さはどうしようもない。

 

同じ方程式でもこちら 「真夏の方程式」 東広島まで見に行った。福山雅治演ずる博士には難なく解けた。

映画のストーリーは証さないのがマナーだからこれまでにするが、方程式の解けない現監督に代えて、いっそ カープの監督には彼を据えたいくらいの気持ちだ。

 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


ねじれ解消で喜ぶのは誰?

2013-07-18 00:00:50 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

二日連続で書き出しが喰い物の話で意地汚い「辛口」である。昨日は奥方が高野町の見洋室に行くというのでアッシー君をつとめたが、途中口和IC入り口で若いお兄さんが打っている 「手打ち蕎麦」 を賞味した。

布野横谷の 「くれ竹」 とはボリュームも何もかも違うが、打ち立てのざる蕎麦はのど越し良く満足。

さて、新聞には参院選に関する世論調査結果が載っている。自民・公明で参院の安定多数を獲得するだろうと言う予測だ。あまりにもひどかった民主党の悪イメージが自民党に乗り移った国民の心、と言えば聞こえは良いが勝ち馬に乗りたいだけの心理では?

自民党の全て良くない訳ではないが、安倍さんの憲法感だけは危うい。

ではあるが、安倍さんが布野にやってきて 「辛口さんよろしく頼みますよ」 と声をかけ、握手の一つでも求めたとすれば、コロッと傾くのかも知れないな。 (まあそんなことは あるはずもないが)

結果、「衆参のねじれが解消され、政策決定が容易になる」 ことにどんな期待を抱いているのだろうか。世の中はそんなの甘くないし、政治家は手の内を証さない。自民でも民主でも維新でも政権を取って衆参とも制圧したら好き勝手に都合の良い政治に走る事は目に見えている。

【多分こうなる】

 休止中の原発が次々に稼働を始め、その内放射能を広くバラマク大変な惨事が起きる。

 消費税が次々に引き上げられ格差が拡大、収入の増えない貧困層は生活に窮する。


消費税が上がると…
=================
来年4月に予定されている消費税率8%への引き上げ。実現すると支出がいくら増えることになるので  しょうか。
 例えば、対象となる買い物が年間500万円の場合、消費税を40万円支払うことになります。これまでの税率5%よりも約15万円増える計算になります。家計が厳しくなるのは必至です。
 消費税が10%に上がると、さらに約10万円の支出増です。今のうちに将来のことを考え、生活スタイルや家計を見直すことをお勧めします。(NPO法人日本マネーバランスFP協会・松浦清徳)

 憲法9条が改められ、自衛隊は国防軍に名称が変わり、次に徴兵制度が復活する。

“衆参ねじれ” は、政党が勝手に走ることを許さないものなのに、猫も杓子も投票用紙に 「勝ち馬」 と書き込んで、挙げ句の果てが 「やれ しもた」 そんなことにならなきゃ良いが。 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」