橋本ひろし活動報告

“次世代につなごう!住みよい吹田”をスローガンに掲げ活動しております。

吹田に、新しい大学が誕生します!

2014年03月12日 | 吹田市・議員活動

 雪が舞い散る本当に寒い3月10日(月)に、とかしき事務所の紹介で、大和大学を“自由民主党絆の会”のメンバー5人で訪問いたしました。
大和大学は吹田市片山町に誕生します。4月12日の開学式を控え備品の搬入などで忙しくしておられましたが真藤部長が、大学を創設に至る経緯、また校内を詳しく案内してくださいました。
田野瀬良太郎学長の「国つくりは人づくりから」という思いから、このたび「教育学部」、「保険医療学部」の2学部からスタートするそうです。また将来は総合大学に発展させたい思いを抱いておられます。
教育学部は
国つくりはひとづくりから。ひとづくりは教育から。
教育はまさに教員しだいです。
大和大学は、教員育成のための豊かなカリキュラムを通して明日の教育を担う教員を徹底的に育てます。
保険医療学部は
信頼される医療人は、まっすぐに向き合うことから。
尊い命には、尊い使命を貫徹できるひとが必要です。社会から求められ、とてもやりがいがある仕事だからこそ、大和大学は、医療の質を高めるための知識の獲得はもとより、患者さん、そして医師や他の医療職、関係者と心を通わせ合い、深い信頼を得ることができる医療人を育てる実践的な学びにちからをいれます。
との目標を掲げています。
私も学長の思いである「国つくりは人づくりから」という言葉に、大変賛同いたします。
これからの日本を支える優秀な人材を沢山輩出することを願います。


この教室にベットが設置され、病室の実習として使われます。


分娩の実習室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿