北の端での高齢者の生き方

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高齢者雇用対策(7)

2014-04-15 18:16:08 | 日記
9月末に定年退職し、6ヶ月が過ぎた。
この間、ドイツ視察・大型免許・牽引免許・大特免許取得し、両親を高齢者用住宅に引っ越し、現職時代の社長に頼まれ、名古屋大学に行ったり、あっという間の時間でした。
雇用保険は150日、1日6,723円で月平均で16~17万円、40年近く掛けていてもこんなもんかとガッカリしました。
田舎での再就職は予想どうり困難を極め、それでも大型免許取得を聞いたある社長が声を掛けて頂き、本社が東京の現職時代の取引先の社長からもお話し頂きましたが、認知症の両親を抱え、地元のでの仕事をギリギリまで探しました。
そして、3月26日新会社の登記を行い、雇われ専務に落ち着きました。
新会社は、地元基幹産業の応援団の一員としての内容の仕事です。
社長は既にコンサル業を起業しており、その方が、この田舎での活動を支援する形で開業となり、本店は私の自宅となりました。
こうした形が出来るまでには、基幹産業の支援をしたいと言う企業があり、その会社の応援を受けて進める話もありましたが、色々な事情により困難となりましたが、利益の追及だけでなく、社会貢献に金を出したいと言う企業に巡り会えたのも幸運だったと思います。
当社の理念・信念を貫き、地域へ貢献出来る企業に発展出来ればと思います。
来年には、大学を退官される教授も参加してくれそうです。
つまり、私どもは減価償却も終わり、あまり金の掛からない人間の集まりとなりそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2014-05-03 21:14:27
再就職されましたね!!二月末に連絡いただいたあと、なんと人生初のインフルエンザになり出勤停止!!つくづく人間は体が資本と思いました。
返信する

コメントを投稿